HSP 恋愛依存 夫婦喧嘩 心の仕組みで理解

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

皆さんの心が軽くなったら良いな〜と思って書いています。
記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この記事は恋愛症候群、執着について
心の仕組みを使って説明していきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

恋愛依存症?

 

パートナーや好きな人に執着してしまう。

  • その人のことしか考えられない。
  • 自分の人生について考えられない。
  • 相手なしでは何もできない。

 

これって恋愛依存です。

 

これって辛いですね。

このような状態だと、、、

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

特に相手のちょっとした言動、仕草が

気になって気持ちが落ち込んだり

  • 感情がグラグラ、、、
  • イライラしたり
  • 心配になったり
  • 私ってなんか悪いことした?と自分責めしたり
  • 自己嫌悪に陥ります。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

感情のローラーコースターに乗っているようです。

 

 

執着、恋愛依存の症状

 

好きな人ができるとその人のことばかり考えてしまう。

会えない時は、

  • 「今何しているのかな?」
  • 「私がいなくても楽しくしてるのかな?」
  • 「友達と何しているのかな?」

 

と相手のことばかり考えてしまう。

 

そして

相手から連絡がなかったりすると

モヤモヤと心配して挙げ句の果てに

  • 「もうだめなんじゃないか」
  • 「嫌われたのかな、、」
  • 「やっぱり私って魅力ないんだ」

と落ち込む。

デートの後は

「あんなこと言っちゃって大丈夫だったかな」

と一人反省会。

恋愛に振り回されて、

心がつらすぎて

「もう恋なんてしない!」と思ってしまう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

恋愛依存症は

自分を見失ってしまっている状態。

相手への執着がとても強い、

独占欲がとても強い状態です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

恋愛依存症の原因

 

では心の仕組みからこのつら〜い恋ココロを理解していきましょう。

 

恋愛依存症になりやすい人は

心に満たされない気持ちがあります。

その満たされない気持ちは子供の頃に「欲しかったものが手に入らなかった、それで悲しかった」という気持ちです。

例えば

子供の頃お母さんに
認めて欲しい、
注目してほしい、
いつもそばにいて欲しい

と常にお母さんを求めていたが

「お姉ちゃんだから我慢しなさい」
「一人でできるでしょう!」と

叱られて気持ちを認めてもらえなかった、、、

なんていう経験はありませんか?

◆────────────────────────────◆

このように子供の頃

満たされなかった気持ちが
大人になり好きな人ができた場合
そのパートナーに向かいます。

*自分のことを認めて欲しい
*優しくして欲しい
*大切にして欲しい

と言う気持ちが無意識のうちに
愛する人への強い要求になります。

依存は幼少期の心の傷

 

パートナーシップは信頼関係を伴い

自分の心ととても近い関係です。

自分の欲求がストレートに現れる人間関係です。

 

そのため無邪気な子供の頃の欲求が出てきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

心の仕組みで言うと

 

恋愛依存症の根本原因は

過去のトラウマであることが多いです。

(もちろん人それぞれ違います)

 

  • 子供の頃手に入らなかった愛情
  • 認めてもらえなかった親に対する気持ちが

原因になっていることがあります。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

恋愛依存 対処法

 

過去のトラウマ、
傷ついた気持ちに気づいて

癒していくことで
恋愛依存は軽減されます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

苦しい恋愛から解放されたい!

パートナーを認めてお互いに

素敵なパートナーシップを作って行きたい!

 

そう思うのであれば

ぜひトラウマを癒すことをまずやってみてください。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最愛のパートナーと最高の人生を

作って行きたいと思ったら

必ず実現できます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

幸せになりたい、思いっきり理想の人生を歩みたい
と願う方へゆる〜くふわっと
無料メルマガ配信してます。

https://www.reservestock.jp/subscribe/145410

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. 言葉にならない怒り インナーチャイルドの癒しセッション

  2. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

  3. HSPさんの結婚・離婚 DV・嫁姑・家族問題

  4. 初めての方へ

  5. HSP 自分には価値がない 自信がない

  6. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  7. 100倍楽に生きるために宇宙の流れに乗る:新月満月の活用法

  8. HSP 繊細さん 職場いじめの重要な対処法

  9. パートナーシップ・オンライン講座

  10. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  11. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  12. HSPさんの心の傷つき、裏切り、落ち込みからの回復のコツは自…

  13. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  14. 如意ナオミができるまで HSP気質専門コーチ

  15. HSP 許せない親 恋愛が上手くいかない原因とは?