職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

仕事を辞めたい

 

人間関係のストレス、仕事がわからない、職場で誰に聞いたらいいのか分からない。最近派遣社員として働く方が多い中、新しい仕事で新しい職場へいきなり派遣されて、誰に何を聞いて仕事をしていったらいいのか分からない、という人がいます。

派遣会社は人を派遣するのが仕事で、いざ仕事が始まると職場にはきてくれません。仕事の手順、職場の人の紹介なども一切してくれません。派遣されたあなたは右も左もわからず、仕事の流れが分からないまま就業時間いないといけない状態になる、なんてことがありませんか。

そんな時、他の社員から「仕事が遅い」とか質問をしても聞こえないフリをされたり、無視されたり、嫌味を言われたり、、、。

HSPの派遣社員は職場でのイジメの対象になることがあります。

 

ストレスと身体は繋がっている

 

HPSさん、繊細さんや生きづらさを感じている人はこういうふうに人に対応されるとネガティブな感情を感じすぎてしまい、身体が反応してきます。例えば食欲が無くなったり、夜眠れなくなったりして、首や肩が凝ったり、胃が痛くなったり体調不良になる場合が多いです。

このような体調不良があったら無理をせずに逃げる。逃げるが勝ちと言う言葉があります。あなたを守るのはあなたです。ビクビクしながら職場の椅子に座って24時間中の8時間、大切な人生の時間を費やすのはあなたの人生がもったいなすぎます。あなたがかわいそうすぎます。

無駄に自分のエネルギーを消耗するよりも、自分の体を守る方があなたにとってもっと大切です。職場での対応、または仕事内容が自分に合わない、苦痛であると思うのであれば転職や異動を考えた方がいいです。

逃げるのは負けではありません。賢い選択です。

職場でのイジメや仕事関係のストレスは「場所を変えると一気に好転する」ことが多々あります。心機一転新しい所でやり直す事をお勧めします。

ワクワクする仕事を探す、または自宅でできるオンラインのビジネスを始めるなど今後の働き方はいろいろあります。私もコロナを機に起業を始めてアメリカ国内だけでなく世界中の人と一緒に働く機会を得ています。

 

辞める前にできること

 

退職を考える前にもし社内で解決を望むのであれば、人事に相談するのが妥当です。妥当と言うのは多くの人が人事に相談してなんとか仕事を辞めずに仕事を続けていくという選択をするという意味です。例えば、人事との話し合いで仕事を辞めなくても職場配属を変えるなどの配慮をしてくれる場合があります。

また会社によっては「目安箱」のような職員からの声(改善や苦情)を聞く対策をしている会社もあるので、そういう制度を使うのもいいでしょう。

そして信頼できる同僚がいたらその人に「仕事を続けていくのが難しい状態だ」ということをそれとなく伝えてみてもいいかもしれません。

以下は退職を考える際によくある理由です。

  • 人間関係の悩み
  • 嫌味、無視など職場コミュニケーション問題
  • 評価されなくて悩んでいる
  • やりたい仕事ができない
  • 残業が多い
  • 給与が少ない

どれか当てはまるものがありますか?

 

言い出しにくい退職

 

仕事を辞めたいけれど言い出せない、いつ上司と同僚に告げたらいいのか悩むものです。さらに周りの人に迷惑をかけるんじゃないか、自分がいなくなった後の穴を誰が埋めるのか、、、などいろいろと考えてしまいがちなHSP、繊細さん。

職場が合わずに退職をする場合は結婚や新しい挑戦のために職場を去るわけではないので、退職を言い出しにくいものです。お気持ち察します。

私自身も何度か退職を経験しています。私自身は新しい挑戦へ向けて動き出したいので今までの職場を退職するという流れなのですが、心の中では「自分がやっている仕事は誰がやるんだろう」「他の人に迷惑をかけるんじゃないか」という罪悪感がモヤモヤと心の中に残ります。

 

アメリカでは退職2週間前に人事に告げるのがしきたりなので、2週間前に人事と直属の上司に「一身上の都合で〇〇に退職いたします」とメールでお知らせしました。

その後2週間、HSPの私はとてもイゴゴチ悪かったです。今まで勤めていた会社を裏切ってしまったような罪悪感がありました。

そういう思いを引きずって退職したくないので、できるだけの仕事、できるだけの誠意を尽くして辞めたいと思って仕事をしていました。例えば次に自分がやっている仕事をする人のためにいろいろと資料をまとめ、一覧表のようなものを作ったり、WORD文章で手順書を作って後任者が仕事しやすいように整えたりしました。これが私にできる精一杯のことでしたし、後悔しないためにそうしました。

退職はストレスが伴います。そしてHSPさん、繊細さんにとって退職は罪悪感が残るものだったりするかもしれません。

しかし、退職し新たな自分への挑戦をする第1歩を踏み出したんですから、自分で自分を応援してあげてくださいね!私もあなたを応援します。

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. パートナーシップ・オンライン講座

  2. HSP 恋愛依存 夫婦喧嘩 心の仕組みで理解

  3. HSP 心の傷と謝れない心理

  4. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  5. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  6. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  7. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  8. 言葉にならない怒り インナーチャイルドの癒しセッション

  9. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  10. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  11. HSP 心のブロック解除 軽やかに行動するための価値観

  12. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  13. HSP やさしいコミュニケーション 謝ったら負け?

  14. HSP 優しくなれない 謝れない

  15. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ