価値観:セルフ・チェックで分かる自分

価値観って何?

価値観と言われてあなたは何が思い浮かびますか?ちょっとよく考えないと言葉が出てこない問いですね。価値観は人それぞれなので正しいとか間違いはありません。育った環境、経験、性格で価値観は変わってきます。

例えば、同じ家族でも年齢が違えば経験が違うし、考えも違う。そして性格も違う。当然価値観も違います。よく言われるように、長男長女は大切に育てられる反面、家族内で年長の子供として「お兄ちゃん・お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われて育ち親からさとされた経験を持っている人が多いです。その経験はもちろんその人の価値観を作っている一つの要因ですので、家族内でも様々な価値観が存在します。

 

価値観

 

価値観は自分が持っている基本的な考え方。大切にしているもの。自分の人生にとって大きな意味があるもの。人生にとって何が重要か、どのように生きていきたいか、を決める考え方です。(日常生活でたとえできなくても)理想・目標としているものが価値観です。

もっとシンプルにいうと「価値観は自分の中の優先順位」です。多くの人はモノを決める時大切なものは一番上に持ってきますね。それはあなたの価値観です。あなたの一番上、それは何ですか?

 

価値観セルフ・チェック

 

価値観を知るのは自分が何を大切にしているのかを知ることになります。そのため心の中に何があるのか整理(棚卸し)になりますので、是非やってみてください。

この中であなたの優先順位はどうなりますか?

  • 仕事、娯楽(遊び)、お金、家族・人間関係、暮らしの充実。

 

例えば

トップ3がお金、仕事、娯楽の順序:お金をたくさん稼いで遊びたい。一生懸命働いてたくさん遊ぶエネルギッシュな人が選ぶ価値観です。お金と仕事が直結している選択をしているので、仕事選びも高給料・利益率のいいもの、あまり業種にはかかわらず高額商品セールスを好む傾向があります。仕事はお金を稼ぐためのゲームとして楽しめる人、力強い価値観を持っています。

トップ3が家族関係、暮らしの充実、お金の順序:家族が大好き、安心、快適な家族生活をしていくことが一番大切なので、お金を稼ぐために自分の人生の時間を仕事に費やすのは自分の価値観ではないと考えています。仕事をすればお金は入ってきますが、できればパートとして働き自分と家族の時間を大切にしたいと考えています。贅沢はあまり好まず節約をすることに熱心です。

トップ3が家族、お金、仕事の順序:家族を大切にして、家族を守るためにお金を得るという価値観を持っています。安心できる家族を維持するためのお金の使い方をするのが理想です。しかし、家族を幸せにすることとお金を得ることの方向性が正反対のため価値観のぶつかり合いが起こってしまっています。家族、お金、仕事のバランスを一旦見直し、自分が理想としているものを再確認してみましょう。

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 自分には価値がない 自信がない

  2. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  3. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  4. 仕事辞めたい HSPの転職ストレス

  5. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

  6. HSP 繊細さん 職場いじめの重要な対処法

  7. HSP 完璧主義の特徴 生きづらさの心理

  8. HSP 生きづらさを感じるセミナージプシーの落とし穴

  9. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  10. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  11. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  12. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  13. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  14. HSP 選べない どうしたいのか分からない 消費傾向から考え…

  15. 自分軸の見つけ方と価値観(WORK付き)