パートナーとの価値観のズレ:お金

価値観は「あなたが大切にしている基本の考え方、優先順位」です。この記事では前回の価値観のお話の続きでパートナーとのお金の価値観のズレについてです。

<前回の価値観についての記事>

 

夫婦の価値観のズレ:お金

 

違う環境、場所で育ったのだからパートナーと価値観がしばしば合わなくても不思議ではありません。しかし、人生を共にするパートナーとは価値観について理解しあえる人が好ましいです。

一緒に暮らしていくなかで、お金は今と未来に直結しています。お金は幸せ、不幸せの要因になるので、二人で話し合ってどこまでOKで、どこからダメかの線引きをしておくといいでしょう。

何にいくら使うかはどのような暮らしをしていくかに直結します。例えば、「今楽しく暮らせれば貯金はあまり必要ではない」と考えるか、「将来のために毎月決まった額を貯金したい」と思うかで日々の生活、さらには将来設計が変わってきます。

さらにどのような暮らしをしていくかによって月々の生活費は変わってきます。言い換えると生活費によって「どのような暮らしができるか」が違ってきます。二人のライフスタイルに関わるので、話し合っていくしかありません。

趣味、外食、教育費、食事、家、車にいくら使うかで、あなたの「暮らし方」「人生の楽しみ方」「生き方」「働き方」が変わってくるでしょう。

理想的なパートナーシップでは、同じようなお金の価値観を持っていることが大切ですが、浪費家と倹約家の正反対のご夫婦が仲良く暮らしているのも事実です。このようなご夫婦は日常の消費と投資としての贅沢品のバランスが取れているのでしょう。

共に人生を向上させていくパートナーとして、今使うお金と将来に使うお金について話し合っていく事をお勧めします。

 

パートナーと違う価値観

 

価値観が違っても大丈夫です。あなたと100%同じ価値観の人はどこにもいません。

パートナーシップの素晴らしいところはこのように違う価値観の人と共に時間を過ごし、互いに違いを認め合いながら(時には喧嘩をしながら)中間点を見つけていくことで人間として成長していけることだと私は思っています。

しかし、現実問題としてあなたのパートナーが違うお金の価値観をもっていたらどうしますか?あなたからして「信じられない」消費の仕方をしていたらどうしますか?

もし違和感があるようでしたら、話し合ってみましょう。

例えば、高級時計が好きな夫と時計に価値を見出さない妻の場合。もし夫がいくつも買ったり、給料を使い果たすまで、または借金をしてまでも購入するなら問題でしょうが、許容範囲内で生活費や貯金とのバランスをみて自分の好きなものにお金を費やすのであれば全く問題ないと私は思います。

 

無駄なものにもお金を使う

 

相手と価値観や意見が違うからと言って「相手が悪い、だめ」という言い方をすると相手を追い詰めてしまいます。もしあなたが相手と違うと思ったら「へー、そう思うんだ。私とは違うね」と言って自分は違う考えであることを伝えましょう。

私の夫はアクセサリーとか全く価値が分かりません。彼にとってはまったく無駄なものに思えるものでしょう。しかし、結婚記念日や私のお誕生日にはそういうものをプレゼントしようとします。

きっと彼の考えでは記念日には私にプレゼントを買うことが「彼なりのお金のバランス」なのだと思います。私はアクセサリーに全く興味がなく、1年に1度買うか買わないかのものなのですが、このようにちょっとした「無駄」にお金を使うことで「次は自分も好きなものを買うことができる」という「心のバランス」をとっているんだと思います。

このように多少の無駄が夫婦の潤滑油になっています。賢くお金を貯蓄することと、お互いの関係性の潤滑油としての「無駄使い」。この2つがコミコミで人生は成り立っているものだと思います。

違う価値観の人間が一つ屋根の下に暮らすのですから、意見の相違はちょくちょく起こります。

しかし、長い時間を共に成長し向上していくパートナーとはうまく折り合いをつけていく事で自分が成長でき、人に対する思いやりや優しさを学べるんだと私は思っています。

お金の話とちょっとずれてしまいましたが、

生活費、趣味のためのお金、将来のためのお金をどのように振り分けていくのかを話し合って、お互いに幸せを感じられる人生を送っていきましょう。そのためにはどこまでのお金の使い方がOKか、どこからは問題が、という事をお互いに確認しておくといいと思います。

この記事が何かのお役に立てたら幸いです。

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  2. パートナーシップが必要な訳

  3. 初めての方へ

  4. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  5. HSP 最愛のパートナーと最高の人生を送る 無意識の我慢をや…

  6. HSPさんの心の傷つき、裏切り、落ち込みからの回復のコツは自…

  7. HSP 優しくなれない 謝れない

  8. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  9. HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

  10. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  11. HSP 恋愛依存 夫婦喧嘩 心の仕組みで理解

  12. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  13. HSP 心の傷と謝れない心理

  14. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  15. HSP 夫婦問題の原因 パートナーシップ