HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

HSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人生を変えるためにまずやることは、自分のセルフイメージを自分の理想のイメージにすることです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

セルフイメージは思い込み

 

人はだれでも「他の人からどう思われているのか」を気にする。

その気にするレベルがHSPさん、繊細さん、生き辛さを感じる人は高いんです。

さらに他人からどう思われているかをイメージした時、ネガティブなセルフイメージを持っている人が多いです。

 

これはなぜでしょうか?

 

自分のセルフイメージがネガティブ、自分のことを好きになれない、自分なんて、、、のネガティブな思い込み。

私はこのような想いをずーっと抱えて10代ー20代を過ごしました。

 

自分の容姿も好きではなかったし、勉強もそれほどできなかった。人に世間知らずだと馬鹿にされたり、そんなことも知らないのとびっくりされたりした。

このような他者からの私に対するコメント、言葉、態度がすべて私のセルフイメージに影響しました。

 

自分がどう思われているのかは、他者とのコミュニケーションによって理解を深め

「私は〇〇」

「私はダメだ、足らない」

という思い込みが私のセルフイメージになっていました。

 

 

このように

  • 他者とのコミュニケーション
  • ジェスチャー、表情
  • 相手がみせる反応
  • 仕草
  • コメント

言葉から意味を汲み取りセルフイメージは作られています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

あなたは自分のことをどんな風にイメージしていますか?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ここからは、HSPさんのあるあるセルフイメージを見ていきましょう。

 

頑張り屋さん👉でも疲れてしまう

 

HSPさん、繊細さんによくあるセルフイメージの1番は「頑張り屋さん」です。

別の言い方をすると

  • 他の人に頼むのが苦手
  • 甘えるのが下手

という特徴があります。頑張りすぎてしまって疲れてしまう、というのも難点でこれがネガティブなセルフイメージに結びついている人も多いです。

 

HSPの方は他の人よりも細かなことに気づき感受性がゆたかなので、いろいろな配慮が自然とできるのが特徴です。これはいい特徴のはずですが、やはり疲れてしまう、一人になりたいと思ってしまうきっかけでもあります。

 

そして、

物事の意味や人生の意味を詳しく納得いくまで知りたいと思い興味があるものはトコトン追求したいと思うタイプです。

 

では、

こんな時心の奥ではどんな動きをしているのでしょうか? 心理学的に見ていきましょう。

 

自分では気ついていないかもしれませんが、心の中では、

  • 自分は一生懸命やらないと価値がない、
  • 頑張らないとお付き合いしてもらえない、
  • 頑張るから友人でいてもらえる、声をかけてもらえる

という心の奥底に焦りのような気持ちがあります。

 

 

他の人の評価、褒められたい、失敗したくない、馬鹿にされたくない、人の役に立ちたいという気持ちが強いのがHSPさん、生き辛さを感じる方の特徴です。

そのためについ人の分まで仕事やお手伝いをやってしまいます。このような自己犠牲型の頑張り屋さんが多く、「なんでやってしまったんだろう」と後になって後悔します。

この後悔が心の奥で「私ってなんで自分の気持ちを言えないんだろう」というセルフネガティブなイメージとなります。 

 

 

このように頑張るのが好き、一生懸命何かに取り組むのが得意なのですが、かなり自分自身に対して制限をしたり、無意識に我慢して他の人の分まで仕事をしたり、自己犠牲してしまい心が苦しくなります。

 

生きづらさを感じる原因が実は自己犠牲、相手のために頑張りすぎてしまった結果だったりします。

そして、それがセルフイメージになります。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

対処法

肩に力を入れて頑張っている自分自身をまず褒めてあげましょう。「よく頑張ってるよ!」と。

そして「自分は頑張らなくても大丈夫、大丈夫。自分のやることをやっていればそれだけでいい」と脳の中で何度も唱えてみてください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

風の時代 軽やかなイメージ👉自己犠牲をしない

 

HSPさんで頑張り屋さんは他者の期待に沿おうと一生懸命努力します。

しかし頑張り屋さんで他人に尽くすのは、一昔前の価値観かもしれません。

天体の世界では2020年から

私たちは「風の時代」(平等、博愛、横のつながりを大切にする価値観の時代)に生きています。

キーワードは

  • 軽やか
  • しなやか
  • 平等、コミュニティ

です。他の人と協力してながら自分の個性を伸ばしていく、自分らしさを追求できる時代です。

頑張り屋さんで一生懸命他者の期待のために努力するよりも自分のできることを選択する自由を中心に物事を考えた方がうまくいきます。

 

 

そうはいってもHSPさんは自分の希望を言ったり、相手に伝えることがとても難しい、、、

ハードルが高いと感じている人が多いです。

何を隠そう、私もかつてそうでした。そのために心の中に常に不平等だとか、不利な立場に立たされている感、不満と葛藤を抱えていました。

 

こんな時に意識して欲しい心構えがあります。

それは「すぐに決めない」すぐに返事をしないことです。

 

 

HSP 自分を守るためにする

 

HSPさん、繊細さん、生きづらさを感じている人は社会的に自分に対して期待されていることにとても敏感です。だから、「こういう時はこうしないといけない」「これをやっていくのが当たり前」と思ってついYESと返答しがちです。

 

 

しかしそれが後でよく考えたら「本心は嫌だった」「実はやはりやりたくなかった」「安請負いしちゃったな」と後悔することがあります。

このような感情があると、生きずらさの壁が目の前にあるような状態で心がガチガチになります。

あなたらしさや感情に蓋をしている状態になってしまい人生のコントロールができなくなってしまいます。

 

これでは人生を変えるような素敵なセルフイメージはできません。

理想の自分、あなたの価値観にあった心地よい人生を送るためにセルフイメージを書き換えましょう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

対処法

私たちは自分の理想のセルフイメージを生きていける風の時代に生きています。

イキイキと自分の理想の中に生きてください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

長女+HSP
心の監視モニターをゆるめよう

 

この記事ではネガティブなセルフイメージから自分の理想のイメージに書き換えるための心のカラクリと対処法について2つ挙げました。

これって結構長女のHSPさんに多い傾向です。

長女は社会的期待、家族内での期待(お姉さんだから妹の面倒を見なくちゃ)というのがすでにハードワイヤーのように脳に組み込まれています。望むと望まないにかかわらず、常に責任を取る立場に立たされやすいです。

 

何を隠そう私も長女HSP気質。

 

このような育ち方をしてきたので、自然と自分が社会的期待を裏切らないようにと常に心の中で自分監視モニターが働くような状態で暮らしています。

 

 

しかし、このような感じ方、生き方って息苦しいですよね。

  • 頑張り屋さんの思考は相手の期待に沿って行動しようとする心理。
  • 自己犠牲してしまう心理は自分の価値に対する不安と怖れから「もっとやらなくちゃ!」と自分がやりたくなくてもやってしまうこと。

 

このような心理と思考がセルフイメージをさげてしまう原因です。

この思考のカラクリを知ったら、この理解をもとにここからスタートしてあなたの理想のセルフイメージを作っていってください。

セルフイメージは、自分で好きなように作れます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

イメージワーク対処法

心の中で自分監視モニターのレベルを下げる、緩める。

目を閉じて心の監視モニターをイメージします。
その目盛り1から5まであるダイアルを2か3に合わせる。

深呼吸。そして自分に質問。社会的期待を感じる意識から一歩下がって

「本当はどうしたいの?自分はそれをして幸せなの?」

と自分の心と向き合う時間を持ちましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

あなたがこの地球で生きられる時間は有限です。あなたの命の時間を大切にするためにぜひお試しください。

対処法に対する質問や何でも自由にお話しできる時間を設けています。

ぜひお越しください。

 

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

無料キャリア、転職、職場人間関係のお悩み会(無料)のご案内

 

仕事を辞めたいけれど辞められないでもう1年、3年、5年と経ってしまった。新しいキャリアを積みたいがどこから始めていいか分からない、という方のための無料お話会です。人には言えない職場の悩み、人間関係を話してスッキリしましょう。

無料はお申し込みはこちら。

もっと輝くあなたのための最高の働き方を探す!
有料キャリア相談**個別相談*

個別でじっくり自分の将来、現在の職場転職、派遣社員のお悩み話をご希望の方はこちらへどうぞ。こちらはゆっくり1対1でお話しできる有料サービスです。
↓↓↓↓↓↓↓

お申し込みはこちらタイムチケット  

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  2. HSP 心のブロック解除 軽やかに行動するための価値観

  3. HSP パートナーシップがうまくいかない原因

  4. HSP が悩む職場の人間関係 一方的に言われてしまう場合の対…

  5. HSPさんの心の傷つき、裏切り、落ち込みからの回復のコツは自…

  6. 100倍楽に生きるために宇宙の流れに乗る:新月満月の活用法

  7. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  8. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  9. HSP 自分には価値がない 自信がない

  10. HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

  11. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  12. HSP どうしても許せない人がいる 家族編

  13. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  14. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  15. 自分軸の見つけ方と価値観(WORK付き)