HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事は心理学X脳認知科学の学びと私の試行錯誤しながら得た経験に基づいて書かれています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

はじめに
パートナーシップについて

 

生きづらさを感じている繊細さんの心を軽くするHSP専門コンサルタントの如意ナオミです。

あなたがあなたらしくいられるための

  • 安心できる環境
  • 繊細さを活かし心豊かに暮らすこと

を実現するためのサポートをしています。

 

 

今日は、HSP専門、

特にパートナーシップに特化してサポートさせていただいている理由についお話しします。

ただでさえ人間関係の悩みが多い繊細さんですが、

パートナーシップというとかなり濃い人間関係なので、お悩みも深くなります。

他人には見せない自分の内面、わがままや甘えが出てくる関係になります。

 

 

幸せになりたいから悩むパートナーシップ

 

パートナーは自分の人生の大きな部分を占める大切な人です。

その人との関わり方であなたの幸せ、生きづらさも変わってきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

パートナーシップの主なお悩みは

  • パートナーに本心が話せない
  • 自分の気持ちを伝えられずにモヤモヤしたり、
  • 冷たく接してしまって後悔したり
  • 時々言葉にならない怒りがこみ上げてきて感情を爆発させてしまう
  • 相手にひどいことを言ってしまって自己嫌悪に陥ります、、

というものです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

さらに

  • 自分の気持ちを分かってもらえない
  • 気持ちをうまく伝えられない
  • 彼に甘えられない、頼ることができない
  • しっかり者でいなくちゃ、と思って頑張りすぎてしまう
  • パートナーの機嫌に振り回されて、本音がなかなか言えない
  • 何をしたら喜んでもらえるのか分からない
  • パートナーに言いたいことを我慢して、喧嘩になってしまう 
  • 男性の前でつい強がってしまう
  • 完璧主義で、相手を追い詰めてしまう

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

まだまだあります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • 本音を伝えることが怖い
  • どう伝えたらいいのか、分からない
  • ガマンしすぎで爆発し相手を傷つけてしまう!
  • 自ら関係を壊してしまう

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

パートナーだからこそ愛情が深まり、期待しすぎて裏切られたような気持ちになってしまう。

その連続がパートナーシップの中で感情を拗らせる原因になっている事がよくあります。

あなたの優しさ、思いやり、愛情を示すべきところなのですが、そう簡単にいかないのはなぜでしょうか?

 

きっとあなたの心の中ではこのようなお気持ちがごちゃごちゃしていませんか?

  • 相手への期待
  • 遠慮
  • 怒りがMAXすぎて言葉にならない
  • 愛の表現が怒りになってしまう
  • 尽くしているのになぜわかってもらえないの!

になってしまうようです。

 


「パートナーを大切に思う」気持ちがあるからこそこのようにお悩みがうまれます。

自分から大切な人との関係性を

壊してしまうような言動をしてしまう人は

実は心の奥底を理解することで解決できたりします。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

本心では「彼に甘えたいし、絶対的安心感に包まれたい…」

と思っていてもそれを表現できない、

相手にどう思われているか、

という点が気になっていて言えなかったりします。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自分らしくしていて愛されるパートナーシップでは自分の気持ちを伝える事がとても大切です。

 

「パートナーはあなたの本当の気持ちを
知って喜んでくれる」
というのが本当に
互いを思いやる優しいパートナーシップです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

同じことは繰り返したくないと思ってもなぜか失敗を繰り返してしまう。

このようなお悩みは
脳認知科学X心理学で糸口が見つかります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

パートナーシップのコツ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

好きだから言わないのではなく、

好きだからこそ、本音を伝える。

これがパートナーシップでは大切です。

そして、これは
自分で自分の人生の責任を取ることですし、

自分で自分を
幸せにするために自ら行動することなんです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

今このようにお話ししている私ですが、、、

以前、再婚当時、私自身この
本音を伝える」というのがとても難しかったです。

結婚して数ヶ月経った時に
夫(アメリカ人)が私に約束してほしいと言った言葉を今でも覚えています。

「何か嫌な事があったら言ってほしい。
好きなものがあったら言ってほしい。
約束してくれるかい?」

でした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

怒りの感情を素直にパッと吐き出せない私にとってこの約束を守るのはとても大変でした。

この約束をきちんと守れるまでにはかなり長い時間がかかりました。

 

 

思考は現実化する

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私自身5人に1人いると言われているHSP(Hyper Sensitive Person)、繊細さん、生き辛さを感じて生きてきた人間です。

パートナーシップでもいろいろと悩みがありましたが、現在、幸せにアメリカ人と国際結婚しています。晩婚の再婚です。

30代から心の法則、思考は現実化するを実践し理想のパートナーに巡り合い結婚しました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

HSP 如意ナオミの過去

 

私の20代は

  • 他人の目が気になり自分の意見が言えない
  • 自己嫌悪
  • 自己否定
  • 自分はダメな人間
  • 役立たずな人間
  • 自分に自信が持てない
  • 人に迷惑ばかりかけている
  • 世間知らずで恥ずかしい
  • みんなから嫌われている

と思って毎日生きていました。

 

そして

心に蓋をして自分のやりたい事、言いたい事を無意識のうちに我慢し、

他人の期待に沿うように行動しなくてはいけない

と思い込んで、人に好かれるようにすることで

頭の中がいっぱいでした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そのように心に蓋をしていたせいで

20代の頃、拒食症になり

お米一粒も喉を通らない病気になりました。

 

これは最初の結婚、婚家との不和、離婚が大きな原因ですが

それ以上に

私自身がHSPであることを知らず

自己理解ができていないまま結婚したのが原因でした。

 

元夫をはじめ、多くの人に迷惑をかけてしまったと

離婚後は自分を責めていました。

 

 

このように失敗続きのパートナーシップでしたが

今ではいい学びでだったと思っています。

私は

  • 未熟な恋愛
  • 結婚&離婚
  • 難しい人間関係

を通し辛い想いと向き合いました。

 

 

パートナーシップに特化したコンサルティング

 

人は人と関わる事で人生が豊かになります。

  • 互いに愛し愛される関係
  • 自分らしくいて愛される
  • 安心できるパートナーシップ

で生きる事で社会が幸せな人で溢れる世界にしたいです。

そして、

私の経験を自分だけのものにするのではなく、できるだけ多くの人にシェアをして心の法則を知ることでHSPさん、繊細さんの「できない」という思う込みを外したいと思っています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私自身幸せになるためのライフマネジメントでいろいろと悩んだ経験があるから、

  • 自分の意見がうまく伝えられない
  • 頑張りすぎて疲れてしまう
  • 期待しすぎて相手を追い詰めてしまう

などのパートナーシップのお悩みについて寄り添う事ができると思っています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そして、自分らしく安心できるパートナーシップを自らの手で作り上げていってほしいです。

  • 新しい夫婦のカタチ (妻が単身赴任、2拠点生活)
  • 家族のカタチ
  • 自分の育て方
  • 自分らしくいても愛してもらえる夫の育て方

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

心の法則と思考は現実化するを実行していく事で理想の人生が手に入る、自分で自分の人生の舵が取れます。

あなたにとって最高で最愛のパートナーと幸せに暮らしていくための方法を見つけてほしいです。

 

今からやる事

 

あなたが思い描いている未来、心地よい暮らしを手に入れるには、

  • 自分の心の素直になる時間
  • 心の内を吐き出す時間

が必ず必要になります。

定期的に自分の心と向き合い、想いを吐き出し、感情をメインテナンスするのが私のサポートです。

あなたの「なりたい、心地よい、快適」を実現するために無料のお話会やパートナーシップセッションをご用意しています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

HSPさん、繊細さん、生きづらさを感じて生きる方のできないをなくしたいと思っています。

「HSPだから、繊細だから、、、」と諦めないで自分の理想の人生を追求していく方に最短に理想を手に入れる幸せライフマネジメントのご提案させていただいております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

  2. HSP コーチングセッション なんとなく満たされない気持ち

  3. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  4. HSP 選べない どうしたいのか分からない 消費傾向から考え…

  5. HSP専門メニュー 自分らしくいて愛されるセッション募集

  6. HSPさんの結婚・離婚 DV・嫁姑・家族問題

  7. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  8. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  9. HSP 自己肯定感が上がる3つの習慣

  10. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  11. 初めての方へ

  12. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  13. 如意ナオミができるまで HSP気質専門コーチ

  14. 言葉にならない怒り インナーチャイルドの癒しセッション

  15. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…