自分軸の見つけ方と価値観(WORK付き)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お越しくださりありがとうございます。

繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住ライフコーチ如意ナオミです。

記事の最後に無料セッションのお知らせがあります。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

自分軸

 

アメリカ在住ライフコーチ如意(NYOI)ナオミです。

 

数年前からさかんに自分軸という言葉を使うことが多くなりました。

 

自分軸というとどういうイメージですか?

 

コーチングのセッションでも「自分軸」をテーマにしてくるクライアント様が多くいらっしゃいます。

 

  • 自分軸を持って生きる
  • 自分軸を建てる
  • 自分軸で行動する

 

このようなフレーズでお話が始まります。

そして定義の仕方もまちまちです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私の定義する自分軸は

価値観と密接につながっています。

自分軸は自分の価値観。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

つまり

 

  • 自分は何を大切にして生きていきたいか
  • どういう人生を歩んでいきたいか
  • どういう心で、気持ちで、感情で人生という地球上の限りある時間を過ごしていきたいか

 

ということです。さらにもっと言うと

 

  • どういう風に社会に貢献していきたいか
  • 他の人(家族も含む)の役に立ちたいかっていうことです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

まず自分軸を考えるために自分の価値観を考えるステップをみていきましょう。

 

 

価値観を理解せずに目標達成すると、、、

 

よくある失敗(?)なのですが、

価値観を分かる前に単にゴール設定をしてしまうと、自分が目指したいことではないゴールを設定してしまうことになります。

 

なぜそんなことになってしまうのかというと人それぞれ価値観が違うのに、いわゆる世間一般の素敵な人生成功している人のマネをし、表面だけをナゾってこういうのが幸せな人生だ、というビジョンを持ってしまうからです。

 

 

例えば、

セレブの生活を見てオーガニックなものを食べて、朝からエクソサイズして(普通の人は仕事をしている時間帯)、高級なレストランのランチ、アフタヌーンティーを楽しむなんて生活をしている人の価値観です。

 

これってあなたが本当に欲しいものですか?

 

もし

「人に喜ばれる事をして幸せを感じたい」

という基本的な生き方の価値観があるのならば、このセレブのライフスタイルは無用です。

 

全然自分はそんなセレブっぽい生き方とかって目指してないのにこういうものにフラフラーとしてしまうと間違ったゴール設定をしてしまいます。

 

 

その結果、

 

  • そのゴールに向かうための努力ができないし
  • なんかやっていても苦しいとか
  • 3日坊主になってしまって「私は何をやっているんだろう」

 

と自分に対する信頼をなくしたり、自己嫌悪に陥ったりしてしまう方がいらっしゃいます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この自分の価値観、つまり自分軸をきちんと理解した上で、ゴール設定をしていくのがとても大切です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

なぜ間違った人生のゴール設定?

それは、自分の価値観(心から望むもの、目標)がまだ理解できていないから。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

価値観・自分軸がわかっていないと、間違ったゴールを設定し迷走してしまいます。
自己嫌悪、自己卑下は価値観・自分軸が理解できていないと陥りやすい感情です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


自分の価値観を知るステップ

まず、あなたは何を大切にして生きていきたいですか?

これを自分に聞いてみてください。

 

自分の価値観がわからなくて自分軸は分からない場合

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

対処法
あなたの心によりそう友達、家族、コーチなどに「自分はこんな風に生きていきたい、こんな目標を達成したい」と話してみましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

価値観=人生の目標達成、どう生きたいか

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • 自分がどんなことを人生の目的達成したいのか
  • どんな方向に向かって動いていきたいのか

ということがはっきりと理解できたら、そこから

  • どんな行動をしたらいいのか
  • どんな風な自分のあり方を目指したらいいのか

 

っていうことが分かってきます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

  • どんな自分になりたいか
  • どんなものを目指しているか
  • 理想を思い浮かべることって人生の向上、発展、可能性を広げる源です。

 

あなたが今やろうとしていること、ボランティアでもビジネスでもちょっと立ち止まって考えてみてください。

 

あなたの価値観にあっていますか?

 

 

価値観が分からずに目標設定する欠点

 

目標達成までの道を遠回りすると感情のグラつきが起こります。

 

  • 自分の価値観が分からないと実は長く続かない
  • やっている途中で心がぐらぐらする
  • 行動すればするほどモヤモヤする
  • なんか他の人に利用されているみたいで不安

 

そして

他のことに目移りしてまた一からやり直したり行ったり来たりしてしまうんです。

 

 

自分が人生で大切にしたい価値観を知らないと結果的に時間の無駄遣いになってしまいます。

あなたの目標達成、実現したい夢があるならば、ぜひ価値観を洗い出してみてください。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もしあなたが一人ビジネス、

お家ビジネスや副業を考えているのならば、

価値観を見つけていくと

何かをやり始めてからビジネスの軌道に乗るまでに悩む期間がすごく少なくなります。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

コア価値観を知るWORK

 

この価値観を見つけるために

 

  • 瞑想
  • イメージング
  • ノート術
  • コーチング
  • 思い込みブロック解除

 

を受けるなど様々な方法で自分の価値観を探すことができます。

 

その中から一つご紹介します。

演技でもないのですが、「お葬式WORK」です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人生は有限。限られた時間しか私たちは生きられません。

私は50歳を過ぎて改めて時間の大切さを感じています。

好きな人と時間を過ごしたい、心触れ合う人と一緒に働きたい、など有限な時間を考えることからこのWORKをお勧めします。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

地球最後の日WORK

 

縁起でもありませんが、今日はあなたのお葬式だと思ってください。

そこでちょっと考えてみてほしいのですが、あなたは家族、お友達、会社の関係者あるいは自分が所属したコミュニティの人たちに生前のあなたについてどのように言ってもらいたいですか?

どんな言葉、どんな事を知り合いから聞きたいですか?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<このWORKの目的>

実はそこで聞きたいと思うイメージ っていうのが自分の理想のセルフイメージなんです。

そして

その理想のセルフイメージっていうのがいわゆる自分軸だったり価値観ということに繋がってくるわけです。

ぜひこのWORKのあなたの価値観・自分軸(大切にしている生きる姿勢)を無料お話会で聞かせてくださいね。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

頑張らない働き方を一緒に追求しませんか?

無料お話し会
転職、派遣社員、職場人間関係の悩みを解決する方法をお話ししながら自分らしい働き方を探しましょう。

無料お話会のお誘い

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 必ず夢が叶う幸せマインドを作り 夢実現の方法を紹介

  2. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  3. HSP 心のブロック解除 軽やかに行動するための価値観

  4. HSP 思考が現実化しない理由、お悩み相談 如意ナオミ

  5. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  6. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  7. HSP 夢を叶える罪悪感 夢を叶える方法

  8. 如意ナオミができるまで HSP気質専門コーチ

  9. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  10. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  11. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  12. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  13. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  14. 価値観:セルフ・チェックで分かる自分

  15. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい