HSP 最愛のパートナーと最高の人生を送る 無意識の我慢をやめる

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

HSPさん、繊細さん、生きづらさを感じている人の「できない」をなくして自由に自分らしい幸せを手に入れるための記事を書いています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

本日の記事はパートナーシップ。

人は人と関わることで最高の幸せと安心を得ることができます。

感動、喜び、悲しみを理解しお互いに助け合い、

励まし合えって人生を大きく発展できるのは

安心できるパートナーがいるからこその経験です。

  • 自分らしいパートナーシップ
  • 理想のパートナーシップ
  • 最愛のパートナーと楽しく最高の人生

を手に入れるにはどう行動したら良いのでしょうか。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

繊細さんのパートナーシップ:心の中にあるのは?

 

自分の言いたいことを無意識に我慢してしまう癖を持っているHSPさん、繊細さん。

これはHSP特有の

  • 共感力の高さ
  • 相手の表情や声のトーンに喜怒哀楽を感じ取ってしまう
  • ドアの開け閉め、足音で「あの人怒っているのかな?」と勘ぐってしまう
  • 自分のせいで何か悪いことが起こるんじゃないかと不安
  • 自分のせいで相手が不機嫌なのか、と心配してしまう
  • 深読みしてしまう
  • 相手のことを気遣って意見を控えてしまう
  • 無意識に良い人を演じてしまう(「良いよ」と安請負いして後で後悔)

が影響しています。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

HSPさんは

このように人間関係においては

「協調性があり良い人」なのですが、

自分自身の心をないがしろにする癖があります。

繊細さんは無意識の我慢をしているため、

心の中で不満が渦巻いていることがあります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

パートナーは自分の人生の大きな部分を占める大切な人です。

その人との関わり方であなたの幸せ、生きづらさも変わってきます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

パートナーシップのお悩み

 

このようなお悩み、モヤモヤはありますか?

パートナーシップの主なお悩みは

  • パートナーに本心が話せない
  • 自分の気持ちを伝えられずにモヤモヤしたり、
  • 冷たく接してしまって後悔したり
  • 時々言葉にならない怒りがこみ上げてきて感情を爆発させてしまう
  • 相手にひどいことを言ってしまって自己嫌悪に陥ります
  • 自分の気持ちを分かってもらえない
  • 気持ちをうまく伝えられない
  • 彼に甘えられない、頼ることができない
  • しっかり者でいなくちゃ、と思って頑張りすぎてしまう
  • パートナーの機嫌に振り回されて、本音がなかなか言えない
  • 何をしたら喜んでもらえるのか分からない
  • パートナーに言いたいことを我慢して、結局あとで喧嘩になってしまう 
  • 男性の前でつい強がってしまう
  • 完璧主義で、相手を追い詰めてしまう
  • 本音を伝えることが怖い
  • どう伝えたらいいのか、分からない
  • ガマンしすぎで爆発し相手を傷つけてしまう!
  • 自ら関係を壊してしまう

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

頑張り屋さんのHSP女子は男子のだらしないところが目についてつい口うるさくなってしまう可能性がありますね。

こんなときは

自分と彼は違う感覚を持っているんだ

ということを忘れずに。

そして相手の感覚、やりたいこと、考え方を否定せずに認めましょう。

HSP女子のあなたにとっても、

「新しい考え方、感じ方」を学び

自分の許容範囲を広げる機会ですのでおおらかな気持ちでいることが大切です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

HSPさんを苦しめる無意識の我慢

 

私自身HSP気質で周りの人の意見に左右され、

自分の気持ちを飲み込んでしまうコミュニケーションパターンに苦しみました。

その大きな原因は無意識の我慢でした。

 

 

「我慢をすることがいいことだ、我慢することが大人だ」

と信じ込んで大人になり、

  • 「自分の意見を言わない方がいい」
  • 「そうすることで人と仲良くなれる」

と思い込んでいました。

 

その思い込みのために大勢の人の中にいると

無意識になんとなく我慢をしていました。

過去の私にとって我慢することは

「当然のこと、普通のこと」

だったと思います。

 

そして、

自分の本当の気持ちを無視していたので自分が何をしたいのか、

「本音」

が分からなくなっていました。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

常に相手や周囲に合わせるばかりの自分のありかたに「生きづらい」と思いながらも、どうしたらいいのか分からないでいました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

人が嫌いというわけではありませんが、長時間人と一緒にいると疲れてしまいました。

この原因は自分の意見がうまく言えないために疲れてしまっていたのです。

その結果、

心の病、体の病を患い暗い20代を過ごしました。

当時はHSPという言葉すら聞いたことがなくただひたすら

  • 「自分のことが分からない」
  • 「私は何をしたいんだろう。。。」

というグルグル思考の中で暮らしていました。

 

幸せはパートナーシップに対する思い込みを外すことから

 

このようにパートナーシップで苦労をした私なのですが、

  • 脳認知科学
  • 心理学
  • スピリチュアル・目に見えないエネルギー

を知って今は幸せなパートナーシップを楽しんでいます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これは私が無意識にしていた我慢をやめたこと。

自分のビリーフ(思い込み)という制限を外して自分の本音と向き合った結果です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

あなたはこのような思い込みがありませんか?

  • 「男だからこうしないといけない」
  • 「男だからこれをしてはいけない」
  • 「男らしくない」
  • 「女だからこれをしてはいけない」
  • 「女だからこうしないといけない」
  • 「女らしくない」

これって子供の頃に親や社会常識から植え付けられた思い込みです。

 

これらの思い込みをまず外すことから幸せなパートナーシップ関係が始まります。

しかし、

これをはずすのを一人でやるのは結構難しいんですね。

自分では自分のことってなかなか気づかないし

分からないのです。

これが盲点なんです。

自分は自分の中の「常識」があります。

この常識と思っていることは、他の言い方をすると

「制限」だったり「思い込み」だったりします。

 

それに対処するために

自分の思い込みに気づき、

意識的にその制限を外していき

お互いが自由に暮らせる方法を探していけばいいのです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最愛のパートナーと最高の人生を送るために
自分らしくしていて愛されるパートナーシップ

は人それぞれ、オリジナルです。

あなたに合ったパートナーシップ

あなたが心地よいと感じるパートナーシップは自分たち二人で作り上げるものです。

 

私のパートナーシップの失敗

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私自信HSPで人間関係で悩みました。

人のことは好きですが、

  • どうも無意識に遠慮したり、
  • 言いたいことがあっても言わないでいてモヤモヤしたり
  • 我慢が限界になると爆発して関係を壊してしまったりしました。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人を傷つけたり、グルグル思考から抜け出して

優しい、思いやり溢れるパートナーシップを築きたい!

愛情を示す相手がが欲しいと思っていました。

 

この解決方法は

自分の思い込み・制限を外し

自分と向き合い、自分を知るということでした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

HSPさんの「できない」を無くし最愛のパートナーシップを

 

私がHSP気質、繊細さん、生きづらさを感じている人のサポートをしている1番の理由は、

私が20−40代に苦しんだHSP気質の人ならではの

 

  • 心の浮き沈み
  • 不安感
  • 焦燥感(しょうそうかん)
  • グルグル思考

の原因を追求し、早くあなたにハッピーになってほしいからです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

このブログをお読みのあなたには

私のように何十年も

「自己肯定感が低く、
周りの人にビクビクしながら生きていく」

人生を送らないで欲しいのです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自分の本音に向き合って「本当にしたい事」を見つけて人生を進んでいって欲しいのです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

生きづらさを解消し「あなたが幸せを感じ、心地よい暮らしを手に入れる」ことは実現できます。

それには親と社会常識から植え付けられた

思い込みを外すこと、

自分の制限を外すことが大切です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自分の心を縛っている

  • ビリーフ
  • 思い込み
  • 制限
  • パートナーに対する固定観念

を変えることで

最愛のパートナーと最高の人生を

作り上げていくことができます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私自身は脳科学(認知科学)の考え方を取り入れ

心のモヤモヤの原因をつきとめ

ビリーフ(思い込み)の枠から飛び出たら

夫からの全面的サポートを得て

自分の好きなことができる現実を手に入れました。

 

私のセッションでは脳科学と心理学

そして、目に見えないエネルギーを使って

心の負担がなく、腹落ちできる方法で

  • 自分らしい生き方、
  • ここち良い暮らし方、
  • 安心できるパートナーシップ

を作っていくことをお話しています。

 

まとめ

 

Q: 冒頭の質問

  • 自分らしいパートナーシップ
  • 理想のパートナーシップ
  • 最愛のパートナーと楽しく最高の人生

を手に入れるにはどう行動したら良いのでしょうか。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

A: 私が思うパートナーシップのお悩み解決法

思い込みを外すこと、

自分の制限を外すことです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

このブログの読者さんには

「私のように人生の遠回りをして欲しくない」
「私の失敗談からヒントを得てもっと楽に生きて欲しい」

と思っています。

そのような気持ちでお話し会やセッションを行なっています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

幸せになりたい、思いっきり理想の人生を歩みたい
と願う方へゆる〜くふわっと
無料メルマガ配信してます。

https://www.reservestock.jp/subscribe/145410

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  2. パートナーシップのイライラの原因!?無意識の我慢

  3. HSPさんの心のブロック、モヤモヤの原因と解決法

  4. HSP パートナーシップがうまくいかない原因

  5. HSP 優しくなれない 謝れない

  6. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

  7. HSP 夫婦問題の原因 パートナーシップ

  8. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  9. 初めての方へ

  10. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  11. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  12. HSP 許せない親 恋愛が上手くいかない原因とは?

  13. HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

  14. HSP パートナーシップ 最愛のパートナーが最高のベストフレ…

  15. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける