HSP 思考が現実化しない理由、お悩み相談 如意ナオミ

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

HSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意(にょい)ナオミです。
いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事では、思考と行動と心の関係を目に見えないエネルギー・心理学Xスピリチュアルの観点から書いています。

なぜ思考が現実化しないのかはあなたの過去の感情と潜在意識と関係があります。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

なぜ思考が現実化しないのか
本当の理由

 

真面目にアファーメーション(目標実現の断言)と

イメージングをしているのに思考が現実化しない。

このようなお悩み相談がありました。

 

こういう人に対するよくあるアドバイスは「行動してますか?行動しないとダメですよ」。

 

ん〜。。。よく聞くアドバイスですね。。。

サクサク行動できたら悩みませんよね。

お気持ち分かります。

 

アファーメーション、イメージングがうまくいかないと感じる時は、

実はあなたが自分自身に

  • 無理な要求
  • 自分の本心を隠している時です。

 

もっと厳しく言えば自分で自分を騙す、

自己欺瞞をしながらアファーメーションをして

「思考を現実化」しようとしている時なんです。

 

 

あなたの心の奥底でこんな言葉が聞こえてきませんか?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

アファーメーション、イメージングしたのはいいけど

「やっぱり無理だよな、、、」

「できるわけないじゃん」

と自分にダメ出ししていませんか?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

例えば「月収100万!」と断言しても心の中の声が

「どうやってお金を作るの?無理じゃん!」

「お金をもらうだけの資格があるの?

ないじゃん!」と

本心が言っていませんか?

 

 

さらに、心の奥底では

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

「怖いよ、不安だよ、お金もらって嫌われたらイヤだよ」

「ガツガツしていて感じ悪いなー」

と次々とネガティブコメントが心に浮かんできませんか?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

思考が現実にならないカラクリ

 

思考が現実化しないのはこのように

あなたの思考心の声(過去の経験から作られた潜在意識)

との間に齟齬(そご)があるからです。

 

アファーメーションと現実のギャップ、

アファーメーションと本心(潜在意識)とのギャップが

あなたの目標としている現実に向かうスピードを落としてしまっています。

 

別の言い方をすると、

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

アファーメーションは上に矢印⬆️が向いているのに対して、

本心の矢印は下⬇️に向いていて綱引き状態になっています。

アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

あなたの心の声が目標実現の足を引っ張っているから

アファーメーションをしても思考が現実化しないんですね。

(対処法を後ほどご紹介します)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

潜在意識は

あなたの思考(頭で考えていること)でやっているアファーメーションがあなたの本心ではないことを見抜いています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そして、

あなたに対して

「なに強がってるんだ、嘘つくな!怖いくせに!」

とあなたの本心は違う!ということを言っています。

 

アファメーションが叶わないのは自分に嘘をついているから

 

これってもぐら叩きゲームのモグラ(潜在意識)をあなたが必死になって出てくるな!と叩き潰しているのと同じことです。

 

本心(モグラ)とアファーメーションの思考が戦っている状態です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

本心を隠してアファーメーションばかりしていると

自分に嘘をついている」ので、自分自身への罪悪感も重なり感情がこじれてしまいます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

つまり、あなたの

  • 本心、
  • 不安、
  • 怖さ、
  • 自己否定の感情

に決着をつけない限り、あなたの本心(潜在意識)は夢実現の足を引っ張り続けます。

 

*プチまとめ*

自己欺瞞、自分で自分に嘘をついていると思考が現実化するのに時間がかかります。

そして
*思考と本心の間であなたの心と行動が一致しないとモヤモヤします。
*目標実現へ一直線!とは進めません。

なかなか思考が現実がしない原因
「思考(頭で考えている、顕在意識)と本心(心で感じている感情、潜在意識)が違う」
からです。

 

本心(潜在意識)では、

「月収100万、無理でしょう。そんなに稼げない。私の本心を無視するな!」と言って足を引っ張っています。

 

心の中にいるもう一人の自分。

心理学ではこのような感情、

心の声をインナーチャイルドと言います。

 

 

思考が現実化するためにインナーチャイルドを癒す

 

では、どうやって足を引っ張る潜在意識をなだめていったらいいのでしょうか?

こんな時の対処法は、

あなたの内なる感情(インナーチャイルド)をあなた自身が対応してあげる。

セルフヒーリングがおすすめです。

(やり方はたくさんありますので、あなたに合ったものを試してください。

どれもお金をかけずにできるものです。)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

*プチ知識*

 

この心の声(インナーチャイルド)は過去の経験から作られた感情。

例えば

  • 不安
  • 怖れ
  • 悲しさ、寂しさ
  • 悔しさ、惨めさ
  • 自己否定などです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

大人になった今でも過去の思い出がふっと蘇って嫌な気分になることはありませんか?

例えば、

  • 親から言われたこと、
  • 友達から言われたこと、
  • 先生から言われたこと、
  • 悲しかったこと、
  • 悔しかったこと、
  • 後悔、
  • 恥ずかしかったことなど、

 

みんなインナーチャイルドの要素です。

 

 

インナーチャイルドを癒さないとどうなるの?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これらの傷ついた感情を癒さないと

  • いつまでも心の中のもやもやの原因になったり
  • 自分のことを好きになれなかったりします。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この感情は60歳、70歳、80歳になっても

この感情と和解しないと

  • 言葉にならない不安
  • モヤモヤ
  • 苛立ち
  • 焦り
  • 「何かしなくちゃ、でも何をしたらいいのかわからない」
  • 不安
  • 不幸感

が続くと言われています。

 

死ぬ間際まで心からの幸せを感じられずに

割り切れない思いを引きずるそうです。

 

◆────────────────────────────◆

私事ですが

私の母の魂はインナーチャイルドを癒さずにこの地球を旅立っていったんだろうなと思っています。そして、母の魂をかわいそうに思っております。

このように悲しい魂を地球から旅立たせないために
皆さんには癒しの方法をぜひ実践していただき、ご自分の魂を大切にしていっていただきたいと思っています。

 

◆────────────────────────────◆

プチまとめ
インナーチャイルド

 

インナーチャイルドは子供の頃の傷ついた感情で、まだ癒されていない、昇華しきれていない感情です。

過去に傷ついたままの感情、潜在意識、心の中にある想い、本心です。

 

この感情が昇華しきれず、

  • 心の中でモヤモヤして不安
  • 怖れ
  • 自己否定のタネ火

になって大人になったあなたに襲いかかっているのです。

 

この感情を

あなた自身が癒してあげることが必要です。

 

多くの人がインナーチャイルドに関する動画や記事を書いていますのでご自分に合ったものを試してくださいね。

 

私も下記にいくつかご提案させていただきます。

 

 

インナーチャイルドの癒し方

 

簡単で具体的な方法をいくつかご紹介します。

あなたが心地よい、安心できる状態を作って自分に対する不安、他者に対する怖れ、そして自己否定の感情を癒します。

 

  • 香りが好きな人は好きな香りでゆっくり豊かな時間を過ごす。
  • 音楽が好きな人は、音楽(音の波動)で明るい気持ちになったり、元気になる曲を聞く。
  • 好きな写真を眺めて空想に浸ったりしてイメージングをする
  • 触感も大切。お気に入りのぬいぐるみをナデナデして「怖がらなくても大丈夫」とマントラのように唱えるのもいいですね。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お好きなものをやって心地よい時間、生きている満足感を感じてください。

そうすることは、心の中のインナーチャイルドを安心させます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

インナーチャイルド(傷ついた感情)の癒しは夢実現の準備体操

 

自分の感情をゆるやかにして、不安、怖れ、自己否定で固まってしまっている心を柔らかくしましょう。

これらの方法は、

あなたの可能性の扉を開く準備だと思ってください。

 

あなたの心が不安、怖れなどのネガティブに傾いている時は、心も固いです。

そのためいいチャンスが来ても気づかなかったり、足がすくんで動けなくなったりしてしまいます。

傷ついた感情(インナーチャイルド)は過去の亡霊です。

これを癒すことで、心の中から自分自身を理解して、受け入れて、自分のことを大切に思えるようになります。

そうすると幸運も入りやすく、大飛躍する可能性が広がります。

 

 

インナーチャイルドにあなたの可能性の扉を閉ざさせるのではなく、

日々自分でできる癒しで自分自身の心のお手入れをしていってください。

インナーチャイルドを癒すことができなくで

目標実現までに時間をかけたり、遠回りをするのはもったいないことです。

 

あなたの魅力、実力を試すタイミングがきたら

一歩足が前に出るように、

上記の対処法で心を柔らかくしておきましょう。

 

そうすると波動が高くなり、

アンテナがピンと輝きチャンスと

可能性をキャッチしやすくなります。

 

おまけ

 

インナーチャイルドの癒しは、ストレッチ、または準備体操のようなモノです。

これをしてから本当のあなたが心から望む目標達成宣言・アファメーションしていけば、あなたの心が力強くなります。

なぜ心が強くなるのかというと、この癒しは波動と関係があるからです

 

波動に関しては別の記事にします。

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

無料キャリア、転職、職場人間関係のお悩み会(無料)のご案内

 

仕事を辞めたいけれど辞められないでもう1年、3年、5年と経ってしまった。

新しいキャリアを積みたいがどこから始めていいか分からない、という方のための無料お話会です。

人には言えない職場の悩み、人間関係を話してスッキリしましょう。

無料はお申し込みはこちら。

もっと輝くあなたのための最高の働き方を探す!
有料キャリア相談**個別相談*

個別でじっくり自分の将来、現在の職場転職、派遣社員のお悩み話をご希望の方はこちらへどうぞ。

こちらはゆっくり1対1でお話しできる有料サービスです。
↓↓↓↓↓↓↓

お申し込みはこちらタイムチケット  

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

  2. HSP 繊細さん 職場いじめの重要な対処法

  3. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  4. HSP 心の傷と謝れない心理

  5. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  6. HSPさんの結婚・離婚 DV・嫁姑・家族問題

  7. HSP 生きづらさを感じるセミナージプシーの落とし穴

  8. HSP が悩む職場の人間関係 一方的に言われてしまう場合の対…

  9. パートナーシップ・オンライン講座

  10. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  11. HSP 自分には価値がない 自信がない

  12. HSP 嫌なことはやめる決心

  13. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  14. 初めての方へ

  15. HSP 恋愛依存 夫婦喧嘩 心の仕組みで理解