パートナーシップが必要な訳

パートナーシップが必要な訳

 

HSPさんは一人でいるのがあまり苦痛でないタイプです。何時間でも自分のやりたいことに没頭して、その専門性を高めたり充実感を楽しんだりすることを好んだりします。例えば、本を読んでも、ただ読むだけじゃなくて、主人公の気持ちを空想したり自分だけの時間を楽しめます。

しかし、ずーっと一人でいることが好きな人間って実はいないんです。人間は集団で生きる習性があります。もちろん一人でなんでもできる、ということも大切なのですが、人間の本能として集団で何かをやる、人との触れ合いが欲しい、人と繋がりたい、助け合って生きていきたい、と思うのは自然なことなんです。

私自身も一人で本を読んだり、自分の学びのために時間を費やすのが大好きです。一人時間は全く苦になりません。しかし、ずーっと一人でいるとやはり活気がない人生だと思います。例えば、夫が留守の時は存分一人時間を楽しみますが、夫がいない人生は私には考えられません。一人でいる時に、「愛する夫」がいることに感謝し、彼のために何かしたいと思ったり、愛する人に出会えたことで心が嬉しくて胸が熱くなったりします。そして安心して暮らせることや楽しい思い出話ができるのも人生を共にしている夫がいるからです。

そして、自分一人のためだけに生きている人も実はいません。みんなそれぞれ他の人の役に立っています。その「人」は目の前にいる人かもしれませんし、一度も会ったことがない人、絶対将来も会わない人かもしれません。

しかし、他の人がいるから自分の存在を感じられ、自分の優しい一面や感情が出てきたりします。例えば、動物愛護へ寄付をするという行為はあなたが他者に対して行う善行です。あなたは誰かのために役立っている、動物が幸せになって欲しいという気持ちで行ってますね。

パートナーシップは深い間柄、あなたの人生の半分、またはそれ以上の時間を占領される関係になります。確かに、あなたの良い人生も辛い人生も相手次第、ということになるでしょう。

しかし、あなたは幸せなパートナーシップを管理することができます。常に心に愛、平和、調和を保ち感情の波を抑え、あなたの繊細さ、優しさ、きめ細やかさ、頑張り屋さんなところをバランスよく表現していけます。

そのためのセルフ・コーチングを現在考案中です。私と同じように長いことHSPと家族の葛藤であなたには苦しんで欲しくないと思っています。

今日のワン・ポイント
自分を知るための質問

 

自分のことが後回しになっていませんか?

もしYESなら、後回しになっている項目を書き出してみましょう。そしてどうして後回しになっているのか理由を考えてみましょう。もしよろしければあなたの答えをシェアしてくださいね。

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 嫌なことはやめる決心

  2. HSP パートナーシップ 最愛のパートナーが最高のベストフレ…

  3. パートナーシップのイライラの原因!?無意識の我慢

  4. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  5. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  6. HSP 自己肯定感が上がる3つの習慣

  7. HSP専門メニュー 自分らしくいて愛されるセッション募集

  8. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  9. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  10. パートナーとの価値観のズレ:お金

  11. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  12. HSP 自分には価値がない 自信がない

  13. 初めての方へ

  14. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  15. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛