心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

HSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心の思い癖とは

 

心の思い癖という言葉をきいたことがありますか?

思い癖は心理学用語で、無意識な自動思考、思考の癖をさします。

この記事では

思い癖をポシティブに変えて心地よく過ごす方法についてお話しします。

後ほどいろいろな実践できるアイデアもご紹介していきます。

 

 

思い癖は心のクセ

 

思い癖は心の癖で考え方の癖です。

思い癖は今までの人生の経験の中から学んだものです。

日常生活の中で学んだもので自分の中に染みついている考え方です。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

それは家族関係の中から作られたものだったり

 

  • 学校での友達関係の中からだったり
  • 教室内であった嫌だった恥ずかしい出来事
  • 失敗した事
  • 無視された
  • いじめられた経験

 

などありとあらゆる日常生活の中から作られてきたものです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

例えば、

褒められて育った子供と親に怒られながら育った子供では思い癖が違います。

ポジティブな思い癖を持つ人はポジティブな自己肯定感が高い思い癖をもちます。

このように日常生活の活動を通して自分の思い癖は作られてきました。

 

 

思い癖は自動思考

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この思い癖ですが常に私たちの頭の中にあります。

思い癖は自動思考です。

自動的に私たちの思考を支配してしまいます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

その結果、

  • 悪い思い癖を持っていると負のスパイラルにはまってしまい
  • 落ち込んだり様々なネガティブ思考にひきづられて日々を過ごすことになってしまいます。

 

それでは楽しくないですよね。

 

でも意識的に思い癖を自分で変えようと決めれば良い方へ変えられます。

目に見えない想い=心=考え方はみんな繋がっています。

今日はネガティブな思い癖の例を3つご紹介します。

 

 

ネガティブな思い癖 3例

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  1. 過去を思い出し自分責めする思い癖

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • 失敗したことや叱られたことをいつまでも気にして考えてしまう。
  • 恥をかいたことなどを思い出し自分を責めてしまう。
  • あの時あんなことしなければよかったと悩む。
  • 失敗を後悔ばかりしてしまう。

このような人は心が過去に生きています。思い出という過去の亡霊と一緒に生きています。

自分の意識が過去に引っ張られて、今ここ、この現実を生きていない状態

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

2. 自分責めする思い癖

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

  • 自分はダメな人間だ
  • こんなこともできないなんてなんて情けないんだろう
  • 出来ない自分を恥ずかしいと思う。意識は今現在にあるが、ネガティブなことばかりを考えて時間を費やしている。このような考えの癖を持つ人は、知らず知らずのうちに自分を責め、自己肯定感を下げています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

3. 相手のことばかり考える思い癖・自分のことをないがしろにする思い癖

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この思い癖は

  • 常に自分のことは二の次。
  • 相手のことを先に考えて行動
  • 相手のために頑張りすぎてしまう
  • 相手のためにできない自分はなんて悪い人なのだろう、と思う。そして「こんなことを頼んだらきっと嫌われるから、自分でやろう」と思い頑張りすぎてしまう。そのため
    • 人に頼めない
    • 一人で頑張ろうとする
    • 完璧であろうとして疲れてしまう。

     

    嫌われたくないと思い一生懸命やればやるほど相手に煙たがられてしまう、悲しい結果を招く思い癖です。

 

 

上記はHSPさん、繊細さんには多い思い癖です。

私もかつてはそうでした。

全て3つの思考癖で自己肯定感が低く、自分を責めてばかりで苦しみました。

そして、このような思い癖を持っている時、生きるのが辛かったです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

このブログを書いている理由は、かつての私のように

  • 無駄に悩んだり
  • 自己卑下、自己嫌悪
  • 自己否定に陥って人生の大切な時間

をみなさまには無駄にして欲しくないと思っているからです。

次にお試しいただける改善のアイデアをシェアします。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

ネガティブな思考癖の改善法

 

まず自分の思考がネガティブになっている、ということに

<気づくことがとても大切です>

 

思考癖は自動思考ですから、

自分が考える前にすでに無意識のうちに始まってしまっていますので。

 

「気づいた私は素晴らしい!」

と自分の思考癖に気づけたことを

褒めてましょう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

改善法のポイント

  • 褒めること
  • 気づくこと
  • 自分の思考に意識を向けること

がファーストステップです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

本日ご紹介の

3つの思い癖の心が軽くなる改善法は以下に記しました。

 


1. 過去を思い出し自分責めする思い癖の改善法

  • 「過去にあれやらなければよかった」
  • 「あれをやっておけばよかった」
  • 「あんな失敗をして自分が恥ずかしい」のような過去の出来事ばかり考えてしまう癖。心が過去に奪われてしまう状態です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

まず、自分の心を現代、今ここに持ってきましょう。

深呼吸して、自分の息が入ってきて、出ていく」これに集中します。

次の言葉を繰り返してみてください。

「万事よし!」
「大丈夫!」
「これでいいんだ!(「これでいいのだ!)
とバカボンのパパのように楽観的に楽しんで!)」

「いろんなことがいい経験だったんだ」

これらを呪文のように繰り返し言ってみてください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

きっとあなたの心が静まり
「あの時うまくいかなかったけど、うまくいかない方が良かったっていうことなんだな」としみじみと思える時が必ずきますので。

英語では困ったことが起こった時、励ましを込めて

Everything is going to be all right

とよく言います。
私はこの言葉を苦境に立たされた時は呪文のように唱えます。

 

 


2. 自分責めする思い癖の改善法

自分はダメ、自分が悪かったからこうなったのかなとか自分を悪く思ってしまう思い癖。

その改善法です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私は全ての人は輝く魂の存在だと思っています。

あなたのDNA一つ一つは過去からの魂のしずく。

多くの魂の滴からあなたの命ができています。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

だから自分に優しくしましょう。

 

 

「私ってなんてダメなの」ではなく

「できなくてもいいのよ、他にできることがあるんだから!」
と自分の味方になって自分を励ましてください。

 

そして自分の大切にする方法、自分の価値を再確認する方法として、自分の好きなものに時間やお金を使いましょう。

小さなことでいいのです。

例えば
アイスクリームや甘いものが好きな方でしたらいつも頑張っている自分にご褒美を与えるつもりで是非召し上がってください。

 

 

自分を愛せなければ他の人を愛せない

 

あなたのこじれた心の癖を治す基本のきはこれです!

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.


他人のことばかり考える癖は

相手に期待しすぎでイライラする
イライラする自分に自己嫌悪
自己犠牲してしまって相手にあったってしまう
怒ってばかりいる自分が嫌い
相手に優しくできない

こういうことは多々あります。

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

なぜならば
人は誰でも自分を大切にして愛さなければ、他人を本当に心から愛することは難しいです。

もしあなたが無意識のうちに
我慢して、相手のために、家族のために自己犠牲をしているようでしたら、それを辞めましょう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

やめない限りあなたの心の平安は訪れません。
自分責めの思い癖改善法は「自分を大切に愛すること」です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

 


3. 相手のことばかり考える思い癖の改善法

 

ついつい相手のことを先に考えて自分の意見が言えない、という思い癖。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この思い癖がある人は、

自分の言いたいことやりたいことを優先させましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

改善する練習としてまず小さな依頼ごとを人にすることから始めましょう。

例えば、

「ちょっとペン貸してくれない?」とか
「ちょっとこれ持っていてくれない?」
など小さなお願い事をするのです。

このような日常の小さな依頼をし、
相手のことばかり考えてしまう視点を自分へ移しましょう。

 

また、なんでも自分でやろうとして頑張りすぎずに

「人に頼ってもいい」
「人はみんな迷惑をかけながら生きているんだ」

と声に出して言ってみましょう。

この思い癖の方は、
小さい頃に親から「迷惑をかけるな」とよく叱られたためこの思い癖を持っています。

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<改善ポイント>

なんでも自分でやろうとすると心が疲弊していまいます。

助けを求めることで改善していきましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

是非、小さな依頼ごとから練習してみてくださいね。

心地よい思考癖を作る
無理、自己犠牲をしないのがいい人間関係

 

もしあなたが無意識のうちに我慢して、
相手のために、
家族のために自己犠牲をしているようでしたら、

それをまず、

意識し、心に留めて「やめましょう。」

 


<なぜ辞めないといけないのか理由>

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自己犠牲をして相手のために尽くすと相手に期待をしてしまいます。

相手はあなたの期待に常に沿わないといけないというプレッシャーを感じ、人間関係がうまく行かなくなります。

家族関係、職場の人間関係、夫婦関係でもこれは起こります。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

心地よい人間関係、パートナーシップを作っていくためには自己犠牲をやめて、
自分を愛する、自分を大切にすることに意識を向けましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

本日の記事が何かのお役に立てたらとても嬉しいです。

 

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

価値観を利用して、人生の本当にしたい仕事をする。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

無料キャリア、転職、職場人間関係のお悩み会(無料)のご案内

 

仕事を辞めたいけれど辞められないでもう1年、3年、5年と経ってしまった。

新しいキャリアを積みたいがどこから始めていいか分からない、という方のための無料お話会です。

人には言えない職場の悩み、人間関係を話してスッキリしましょう。

無料はお申し込みはこちら。

あなたの価値観に基づいたキャリア探し!本当にやりたいことを発見 (有料コンサル)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もっと輝くあなたのための最高の働き方を探す!
有料キャリア相談**個別相談*

<このような方に向いています>

  • 個別でじっくり自分の将来を考えたい方
  • 現在の職場転職問題を抱えていらっしゃる方
  • 海外へ派遣社員として働きたい方
  • 仕事を通じて自分の夢を叶えたい方
  • そのた個別お悩みをご相談されたい方
  • こちらはゆっくり1対1でお話しできる有料サービスです。
    ↓↓↓↓↓↓↓

お申し込みはこちらタイムチケット  

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  2. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  3. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  4. HSP 完璧主義の特徴 生きづらさの心理

  5. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  6. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  7. HSP 恋愛依存 夫婦喧嘩 心の仕組みで理解

  8. HSP 必ず夢が叶う幸せマインドを作り 夢実現の方法を紹介

  9. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  10. HSP 夫婦問題の原因 パートナーシップ

  11. 価値観:セルフ・チェックで分かる自分

  12. パートナーシップが必要な訳

  13. パートナーシップ・オンライン講座

  14. HSP気質専門パートナーシップサポートするきっかけ

  15. 思考は現実化する 自分への言葉がけで幸せな未来が作れる