HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェック

拒食症

 

拒食症って聞いたことがありますか?体が食べ物、飲み込むものを拒否する病です。ご飯、お米の一粒も喉を通らなくなり、水のような水分までも飲み込むのがとても大変な症状になる心の病です。

心に蓋をして生きてきた。自分の本心が言えない、本心を言うのは悪いこと、本当のことを言ってはいけない。やりたいことを言ってはいけない、相手に合わせなければいけない。わがままを言ってはいけない。

たくさんの禁止事項に生活をがんじがらめにしてくらしていると、口から食べ物が食べられなくなる、何も飲み込めなくなる心の病になります。

私は20代の前半にこの病になりました。当時結婚をしていたのですが、嫁姑問題、元夫との関係性の変化で誰にも心を許せるような生活状態ではありませんでした。孤独な結婚生活の中で心に蓋をして暮らしているうちにお米一粒も喉を通らなくなりました。

この経験があったから、HSP、繊細さん、生きづらさを感じている人に習慣にして欲しいことがあり、このブログに書いています。

心の病になる前にやること
水を飲む習慣をつくる

 

あなたは水をコップ1杯一気に飲めますか?

私が拒食症になった時、お米も水も喉を通りませんでした。水を飲むのではなく「口の中を湿らせる」だけで水が喉を通るのを「痛い」と感じたのです。喉が腫れていたんでしょうか、今となっては思い出せませんが、風邪をひいて喉が腫れると水を飲むのが痛いですよね。そういう感じだった、水を飲むのが苦痛だったと言うのだけ覚えています。

その後、離婚し独り身になり家族関係の中で「心に蓋をする」必要は無くなったけれど、水を飲むことがあまりできませんでした。そのため、乾燥肌、ドライアイ、新陳代謝の悪さをお医者様から指摘されました。「水を飲んで新陳代謝を良くしていけば、乾燥肌やドライアイも良くなる」と言われたけれど、なかなか体がいうことを聞きませんでした。

離婚後、私は自分を責めていたんです。なぜ離婚したんだ、なぜうまく婚家とやっていけなかったんだ、うまくできなかった自分を恥ずかしい、と自分責めをしていました。このように頑なに自分を否定していたので、「心の状態」も拒否、拒否の嵐でした。体が水さえも受け付けない体質になってしまっていたのです。

この「水が飲めない」というのは一つのバロメーターです。あなたが自分をどう思っているか、自分を受け入れているか、OKを出しているか、を知る一つのモノサシです。

もしあなたが水をあまり飲まないという生活をしていたら、ちょっと考えてください。あなたは心に蓋をしていませんか?新しい考え方、新しい人と環境で吸収ができていますか?

自分の心がどれくらい柔軟かを知るコツ:コップ1杯の水を一気に飲み干せる力があるかどうか、です。

是非お試しくださいね。

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  2. パートナーシップ・オンライン講座

  3. HSP 夢を叶える罪悪感 夢を叶える方法

  4. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  5. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  6. 思考は現実化する 理想のパートナーを見つける

  7. パートナーとの価値観のズレ:お金

  8. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  9. HSP パートナーシップ 最愛のパートナーが最高のベストフレ…

  10. 初めての方へ

  11. HSP 必ず夢が叶う幸せマインドを作り 夢実現の方法を紹介

  12. HSP パートナーシップがうまくいかない原因

  13. 仕事辞めたい HSPの転職ストレス

  14. HSP 心の傷と謝れない心理

  15. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求