HSPさんの心のブロック、モヤモヤの原因と解決法

HSP、繊細さんが怖いと思っていること:
心のブロックの元は?

 

HSP、繊細さん、そして生きづらさを感じているあなたは「自分の意見が人を傷つけてしまうんじゃないか」「私の意見を言うのはやめておこう」と無意識のうちに怯えて、心を押さえ込む癖がありがちです。心を自由にできない、人と一緒にいると疲れてしまうのはそのためです。あなたはどうですか?そうやって心をグルグルと見えないロープのようなもので縛っていませんか?

生きづらさを感じている時は心のブロックを癒しましょう。この心のブロックは過去の経験からできています。例えば、両親から言われた言葉、友達から言われた言葉や態度、兄弟との関係、世間体、家族内の関係性などなどあなたが今までに経験してきたありとあらゆるものがあなたの心のブロックのタネになっています。

ちょっとあなたの人生を振り返ってみてください。子供の頃、一番傷ついたことは何ですか?その感情はもうなんでもないですか?それとも今でも思い出すと悔し涙がでるとか悲しくなりますか?

過去の感情が生々しく思い出される場合は、その感情を癒す必要があります。癒し方はいろいろありますので、ここではその中の1つの方法をご紹介します。

 

インナーチャイルドの癒し方

 

大人になっても忘れられない子供の頃の悲しさ、悔しさ、恥ずかしさ、あんなことやらなければ良かったという後悔、許せない思い、罪悪感などが蘇ってきて心を重くする時はインナーチャイルドという過去に昇華しきれなかった感情、癒せなかった想いが悲鳴をあげている時です。その過去の感情のタネ火がフツフツと動いてあなたに何かを訴えている時です。

イメージングをして過去に置き去りにした癒しきれなかった感情を今癒してあげましょう。あなたは優しい人です。思いやりあふれる人です。他人のために一生懸命愛情深く尽くす人です。そのために辛い思いをたくさんしてきましたね。

過去の心が傷ついた時に戻り、その心に寄り添い「もう苦しまなくっていいんだよ」と安心させてあげてください。イメージング中に涙がこぼれるかもしれません。あなたの心からの涙で傷を癒し感情を洗い流してください。

下記のYOUTUBEはインナーチャイルドのイメージ瞑想音声です。よろしかったらご利用いただきあなたの心を癒してあげてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=BahbjqT0pjU

 

お役に立てたら幸いです。

 

無料お話会のお誘い

 

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。パートナーがいても自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか? ぜひ一度無料お話会へお越しください。

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  2. HSP パートナーシップ 最愛のパートナーが最高のベストフレ…

  3. パートナーシップ・オンライン講座

  4. HSP 選べない どうしたいのか分からない 消費傾向から考え…

  5. 仕事辞めたい HSPの転職ストレス

  6. HSPさんの心の傷つき、裏切り、落ち込みからの回復のコツは自…

  7. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  8. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  9. HSP 夫婦問題の原因 パートナーシップ

  10. HSPさんの結婚・離婚 DV・嫁姑・家族問題

  11. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  12. HSP 自分には価値がない 自信がない

  13. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  14. HSP やさしいコミュニケーション 謝ったら負け?

  15. HSP 嫌なことはやめる決心