HSP 許せない親 恋愛が上手くいかない原因とは?

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

皆さんの心が軽くなったら良いな〜と思って書いています。
記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

はじめに

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • 成人になっても親に対する
    恨みが消えない。
  • 親を許せなくて苦しい。
  • 自分のことが嫌いになる。
  • 自己否定、自分責め、
  • 自分は足らない人間、
  • 人より余計に頑張らなくちゃ捨てられる
  • 自己肯定感が低く、常に不安と焦りの中で暮らしている。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ここに書いたのは
数年前までの私です。

40代半ばまで親との関係で
悩みました。

親を許せなくて苦しんだ
私の経験を交えて記事を書きます。

 

 

 

 

大人になっても許せない親の存在

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

子供の頃に親から虐待された
心理的に傷つけられた
甘えたいのに甘えさせてもらえなかった
気持ちを理解してもらえなかった

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

このような気持ちを30代、40代
そして
それ以上の年齢になっても
手放せない人は
かなり多くいます。

 

親のことが嫌い。

 

しかし、肉親である以上
縁を切ると言うのは難しい。

 

もしそんなことしたら
後悔が残る、、、

そう思っていませんか?

 

 

許せないのは〇〇があるから

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

親のことが大嫌い!
もっといい親の元に生まれていたら
私は大人になってまで
こんなに苦しまなかった。。。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

親のことを許せない人が
よく言う言葉です。

 

これは親から自分が求めていた
優しさや愛情をもらえなかったという
傷ついた気持ちがある証拠です。

 

 

そして

 

このように
執着してしまうのは
実は愛情の裏返しなんです。

 

実は母親のこと、父親のことが
大好きだった子供の頃。

親の気を引くために頑張っていた
子供の頃のあなたは
親からもらえると思っていたはずの
愛情をもらえず傷ついた。

 

その時の心の傷が大人になっても癒えていないのです。

 

 

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

実は

親を恨んでいる人は

親のことを愛していらっしゃるんです。

 

  • 親に振り向いてもらいたい
  • 認めてもらいたい
  • 大切にしてもらいたい
  • 自分の気持ちを受け止めて欲しい

 

と思っています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

しかし、

その気持ちを受け取ってもらえず

心が大きく傷ついてしまい

大人になった今でも癒されていない状態。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

心の中であなたは涙を流しているんです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

これをインナーチャイルドと心理学では言います。
ブログ内のインナーチャイルドの記事リンク

 

癒しのセラピー効果でない理由

 

 

親を許せない人のあるあるです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

親を許せなくて苦しいから
心理セッション、スピリチュアル、
催眠療法などのセッションへ行ったが
効果がない。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

これはどういうことでしょうか?
心理セッション、スピリチュアル、催眠療法は
効果がないのでしょうか?

 

 

実は
それぞれに効果があるセッションでも
効果が現れない場合があります。

 

それは以下の理由からです。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ご相談者様がセッション内容を

 

  • 受け取る準備ができていない
  • まだ受け取るタイミングではない
  • 潜在意識レベルで拒否している
  • 提供者を信頼していない

さらに

  • かわいそうな自分でいるのが
    当然と思い込んでる
  • 親への憎しみ、恨みを手放すと
    かわいそうな自分の
    アイデンティティが無くなる
    から不安

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

この中に何か自分に当てはまる、
と思ったものがありますか?

 

 

人の心理は不思議ですね。

幸せになりたい、と願いながら

幸せになる方法を拒否しているものがあります。

だからセッションの効果が現れないのです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

親を許せないという思考の癖。
思い込みがあなたの幸せを阻んでいます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

親を許すと損をする?

 

 

  • 憎い親への恨みから解放されたい。
  • 親を許したい。
  • 毒親から解放されたい。

 

そう思うと同時に

  • あんなひどい親は天罰に値する
  • 子供の気持ちを踏みにじった親は
    罰を与えるべき

 

矛盾した気持ちが心を占領している。

辛い、不安、落ち着かない感情を常に持ち
イライラしたりパートナーに八つ当たり
しがちです。

 

 

許したいと思っていながらも親に対する執着
恨み、憎しみが心から離れない。

 

これってどういうことでしょうか?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これは親を許すとだと思っているからです。

そして、もう一つ。

恨むことであなたは何か
をしているということです。

過去に起こったことを思い返して

親を恨むことであなたはどんな
がありますか?

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

例えば

「かわいそうな自分」
だからパートナーに大切にしてもらって当然!
と主張できる権利?

 

「惨めな自分」を慰めて欲しい。
パートナーはあなたに優しくすべき!と
主張できる権利?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

かわいそう、惨めな自分でいることで
得をしたり、パートナーより優位な立場に
立ちたいと心の中では思っています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

対処法

親を許さないことであなたはどんな

*いいこと
*得
*優位な立場

を得られますか?

自分の感情、心の中を点検してみましょう。

恨み、妬み、憎しみは毒を自分に盛ること

 

 

  • 憎しみ、
  • 妬み、
  • 嫉妬、
  • 恨みの感情

は「自分に毒を盛っているのと同じこと」です。

 

 

このようなネガティブな感情に囚われると
健康を必ず害します。

 

恨み、妬み、嫉妬はあなたに
平和、愛、平安をもたらしません。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

許せない気持ちも持ち続けると

あなたのココロと体は常に

  • 緊張
  • 不安と恐れ
  • 焦燥感
  • 焦り
  • 漠然とした不安
  • 満たされない気持ち

で負のスパイラルに陥ります。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

親への恨みは過去の亡霊

 

 

「親への恨み、憎しみの感情が消えない」
というのはあなたが過去のつらい思い出の中に
暮らしているのと同じです。

 

今に生きていながら
過去に意識が奪われてしまっている状態です。

過去の亡霊にあなたの人生を乗っ取られています!

自分が人生の主人公では無くなっています。

 

 

対応策

 

深呼吸をして息の流れに意識を向けます。

過去に行ってしまった意識を

「今ここ」に戻してあなたの

理想のイメージをしっかり
構築しましょう。

 

 

 

 

過去のいじけマインドを捨てる

 

 

過去に辛い思い出は誰でもあります。

ここから少し私の経験談です。

 

◆────────────────────────────◆

 

私は「親を恨む」という感情と向き合い

「あんなこと言われたから
絶対あいつ(母)を見返してやる!」

パワーにして30代を生きてきました。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

<体験談>

私の場合は母との葛藤です。

私は30歳で大学へ入学しました。

そして心理学、社会学を学ぶ中で
自己理解を深めていきました。

しかし母は私が勉強することを嫌いました。

「勉強しても1円にもならない」と私のことを
馬鹿にしました。

「ナオミは変なことばっかりしてる」と
私の勉強の邪魔をしました。

しかし、母のやったことは逆効果でした。

この経験が私のパワーになり、
絶対母を見返してやる!と思いました。

その結果、留学、米国大学院を卒業し
大学講師になりました。

母が言った
「勉強なんて1円にもならない」という
考えを覆したい一心でした。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もし私が過去の
いじけマインドにしがみついていたら
今の私はありません。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

だから、あなたが

*本当に変わりたい、

*最愛の人とのパートナーシップを大切にしたい
*自分らしい人生を生きたいのならば

過去に囚われて
いじけたマインドにしがみついていないで

自分の人生は自分で作っていく決意
して日々を過ごしてください。

そうしないと
「自分で自分の人生を台無し」
にしてしまいますから。

 

 

自分のご機嫌は自分でとる

 

最愛のパートナーと最高の人生を生きていくには
自分のご機嫌は自分で取らなければなりません。

 

彼(彼女)に過去に傷ついた感情を
癒してもらうには限界があります。

 

結局は自分の人生は自分のものです。

あなたが
責任を持って幸せを作っていく必要があります。

そうしない限り本当のパートナーシップは作れません。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そうするために
パートナーに頼るのではなく
自分のご機嫌は自分で取りましょう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

対処法

自分のご機嫌を取る方法は様々です。

あなたの好きなことをして「心地よい」状態を日常に取り入れましょう。

例えば

*アロマを炊いて好きな音楽を聴く。

*キャンドルを炊いてゆっくり湯船に浸かる。

*好きなスポーツをする。

*自然の中で新鮮な空気を吸う。

となんでもいいです。

自分の好きなことをすると
脳がリフレッシュし活性化します。

ポジティブなエネルギーが湧いてきて
幸福感を味わえます。

そのためパートナーにも優しい気持ち、
言葉がけができるようになります。

 

許すことで得られるあなたらしさ

 

あなたが親を許せるとどういうことが
起こるか書きます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • ココロが軽くなります。
  • 自分は人生の主人公だ
    とココロから納得できます。
  • 人を傷つけたり、イライラすること
    が減ります。
  • 寛容になれます。
  • 人に優しくなれます。
  • 幸福感を味わえます。
  • 生きている全てのものに感謝できます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

心の重り、過去の足かせから解放されて

自分の幸せな人生を創造してください。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

幸せになりたい、思いっきり理想の人生を歩みたい
と願う方へゆる〜くふわっと
無料メルマガ配信してます。

https://www.reservestock.jp/subscribe/145410

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

あなたの価値観に基づいたキャリア探し!本当にやりたいことを発見 (有料個別コンサル)

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もっと輝くあなたのための最高の働き方を探す!
有料キャリア相談**個別相談*

<このような方に向いています>

  • 個別でじっくり自分の将来を考えたい方
  • 現在の職場転職問題を抱えていらっしゃる方
  • 海外へ派遣社員として働きたい方
  • 仕事を通じて自分の夢を叶えたい方
  • そのた個別お悩みをご相談されたい方
  • こちらはゆっくり1対1でお話しできる有料サービスです。
    ↓↓↓↓↓↓↓

お申し込みはこちらタイムチケット  

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

無料キャリア、転職、職場人間関係のお悩み会(無料)のご案内

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

仕事を辞めたいけれど辞められないでもう1年、3年、5年と経ってしまった。

新しいキャリアを積みたいがどこから始めていいか分からない、という方のための無料お話会です。

人には言えない職場の悩み、人間関係を話してスッキリしましょう。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

無料はお申し込みはこちら。

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. パートナーとの価値観のズレ:お金

  2. 職場の悩み:いじめ、仕事を辞めたい

  3. HSP 生きづらさを感じるセミナージプシーの落とし穴

  4. HSP 謝れないと損 職場の人間関係

  5. パートナーシップが必要な訳

  6. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  7. HSP どうしても許せない人がいる 家族編

  8. HSP 必ず夢が叶う幸せマインドを作り 夢実現の方法を紹介

  9. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  10. HSP 思考が現実化しない理由、お悩み相談 如意ナオミ

  11. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  12. 言葉にならない怒り インナーチャイルドの癒しセッション

  13. HSP やさしいコミュニケーション 謝ったら負け?

  14. パートナーシップ・オンライン講座

  15. HSP コーチングセッション なんとなく満たされない気持ち