HSP 優しくなれない 謝れない

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

皆さんの心が軽くなったら良いな〜と思って書いています。
記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

繊細で一生懸命なのに評価が低い

 

HSPさん、繊細さんは細かいことにいろいろと配慮ができ気がききます。

これは小さい頃からそのように振る舞うと

「いい子だね」「助かるよー」って褒められたから

そうすることは良いことだと信じて大人になりました。

 

 

しかし、大人になるとそのように繊細で気がきくことが

生きづらさを感じる原因にもなってしまってます。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  • 一生懸命やったのに文句を言われたり、、
  • 相手のことを思ってやったことなのに

余計なお世話だと逆に叱られたり、、

  • 完璧にやろうと思って時間をかけると「遅い」と怒られたり、、、

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

頑張っている割には評価が低かったり

大切にしてもらえない、、、

このような気持ちがココロの中に溜まって

対人関係、仕事環境、家族にストレスを感じます。

 

 

繊細、几帳面、頑固で謝れない

 

繊細なあなたは常に

  • 間違えないようにしなくちゃ
  • 人に迷惑をかけないようにしなくちゃ
  • 相手のことを考えて物事を進めなくちゃ
  • こんなこと言ったら相手はどう思うかな、、、

と相手との関係を大切に考えます。

そして

完璧主義の一面もあります。

 

 

間違わないようにしなくちゃ!という信念は子供の頃に親から「間違ったらダメ」ときつく叱られて育ったからではないでしょうか?

(私はそうです)

 

そのため変に頑固なところがあり家族などの親しい間柄には「謝る」と言うことができませんでした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

謝ると

「自分が失敗、間違えたことを認めることになる」と

頑固に思っていたので謝れませんでした。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

別の言い方をすると謝るのは

  • 自分の人格の否定
  • 自分の尊厳の否定

のように思っていたのです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

こんな風に謝ることを考えていた時は生きるのが辛かったです。

  • 謝りたいのに、謝れない
  • 自分が悪いって分かっているのに

謝れない、、、

そうなると優しくなれないし、人との関係もうまく行かなくなりました。

 

謝れないのはココロのブロック

 

先ほど少し触れましたが、謝れないのは小さい頃親や周囲から

  • 「間違ってはダメ」
  • 「失敗して恥ずかしい」
  • 「失敗するなんて情けない」
  • 「人に迷惑かけるな」

などど、失敗することを許してもらえない環境で育ったからではないでしょうか?

 

あなたの中にある「謝れない、苦しい」という感情は

いつからですか?

 

小さい頃に経験したことが原因となり、

もしかして今でも

ココロの中でシクシクしていませんか?

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

もし、親から叱られたことの情景が今でも

鮮やかに思い浮かんだり

心の中で苦いものを舐めたような

嫌な気持ちになるならば

それがきっとあなたの

謝れない心の原因です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

このココロの重り

心の傷を癒していくことで

謝れない状況は改善されます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

幸せになりたい、思いっきり理想の人生を歩みたい
と願う方へゆる〜くふわっと
無料メルマガ配信してます。

https://www.reservestock.jp/subscribe/145410

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

人の言動、パートナーの態度に
傷つきやすい自分の取扱説明書を考えて
楽しく自分らしいパートナーシップを築きたい方

のための発信を行なっています。

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSPさんの結婚・離婚 DV・嫁姑・家族問題

  2. HSP専門メニュー 自分らしくいて愛されるセッション募集

  3. HSP 完璧主義の特徴 生きづらさの心理

  4. 初めての方へ

  5. HSP パートナーシップセッション 本音が言えないを解消

  6. 心の思い癖:ネガティブ思考が現実化!原因と対処法

  7. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  8. 職場の人間関係 苦手な人と働く苦痛

  9. HSP やさしいコミュニケーション 謝ったら負け?

  10. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  11. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…

  12. HSP パートナーシップ 最愛のパートナーが最高のベストフレ…

  13. 如意ナオミができるまで HSP気質専門コーチ

  14. パートナーシップが必要な訳

  15. HSP コーチングセッション なんとなく満たされない気持ち