HSP やさしいコミュニケーション 謝ったら負け?

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

◆────────────────────────────◆

普段優しい人なのに

失敗したときに素直に謝れない。

頑固なHSPさん、繊細さんって結構多いです。

こんな時心の中で何がおきているのか

本日は見ていきましょう。

◆────────────────────────────◆

 

 

謝ったら負けなのか?

 

コミュニケーション術で「謝ったら負け」とか

「自分が常に優位に立つためのコミュニケーション」

「上手な駆け引き」

「自分の主張で相手を納得させる方法」

などという話を巷でよく耳にします。

 

 

この考え方をあなたはどう思いますか?

こういうコミュニケーションをしたいですか?

 

私はこの考え方は一理あると思っています。

時と場合によっては

「勝たないと現状が保てない」

「悪い方向に行ってしまう」ということがあるかもしれません。

 

しかし時と場合によります。

 

なぜならば

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人間誰にでも弱み、欠点があります。

失敗もしますし、言い違いや勘違いもします。

さらにみんなそれぞれ違う経験をして生きてきたので、ものの見方、解釈の仕方、感じ方が違います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

社会的な立場、例えば会社員として働く人と

自営業・個人事業主で働いている人では経験値が違うので

コミュニケーションに対する考え方や対応の仕方も違うでしょう。

 

しかし

大切なことは、みんな人間で間違ったり勘違いしたりする、

ということを心に置いて相手に対応する心の余裕ではないでしょうか。

 

この「人間だもん、間違うよね」という考えを大切にすると

コミュニケーションが原因で仲違いしたり、絶縁したりすることがなくなるのではないかなと思います。

 

 

みんな生身の人間。

誰でも間違ったり、悪気なく言った言葉で傷つけてしまったり、

良かれと思ってした事がかえって他の人に迷惑をかけたりすることってありますよね。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

優しいコミュニケーションができる人は

そういう記憶、思い出を大切に心の中に持っているのではないでしょうか。

過去の苦い記憶、失敗でもこのように役立てると少し謙虚な気持ちになれます。

そして、ちょっと苦手な人とも付き合っていけるんじゃないでしょうか。

「自分もああいう失礼なこと、しちゃったよな〜」って。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

相手を思いやるコミュニケーション

 

この「謝ったら負け」

「コミュニケーションで相手より優位に立つ」

という考えの浸透する一方、

「人間誰でも間違う」

「間違わない人はいない」という

人間味に対する大らかな考えが薄れてきている社会になっているのかもしれません。

 

◆────────────────────────────◆

これってHSPさん、繊細さんには生きづらい社会風潮になっています。

◆────────────────────────────◆

 

 

相手の気持ちを尊重し、相手の視点を理解すれば

 

  • 「違う見方もあるんだな」
  • 「自分はそう思わないけど、相手の立場ならまた別の考え方をするんだろうな」

 

って大らかに考えられるはずです。

あまり焦らず、社会風潮に飲み込まれずあなたの繊細さを大切に、

そして自信をもって人と接していきましょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP、繊細さんの心の病 拒食症にならないためのセルフチェッ…

  2. HSP コーチングセッション なんとなく満たされない気持ち

  3. 仕事辞めたい HSPの転職ストレス

  4. HSP 思考が現実化しない理由、お悩み相談 如意ナオミ

  5. HSP どうしても許せない人がいる 家族編

  6. HSP 生きづらさを感じるセミナージプシーの落とし穴

  7. パートナーシップ・オンライン講座

  8. HSP 選べない どうしたいのか分からない 消費傾向から考え…

  9. HSP 人生を変えるセルフイメージ ネガティブ脱却 対処法

  10. HSP 心のブロック解除 軽やかに行動するための価値観

  11. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  12. HSP 優しくなれない 謝れない

  13. 如意ナオミができるまで HSP気質専門コーチ

  14. HSPさんの心のブロック、モヤモヤの原因と解決法

  15. 初めての方へ