HSP 完璧主義の特徴 生きづらさの心理

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

心理学X脳科学でHSPさんの心が軽くなる専門ライフコーチ、繊細すぎる自分との付き合い方をご提案しているアメリカ在住の如意ナオミ(NYOI)です。

いつも記事をお読みくださりありがとうございます。

記事の最後に無料サービスのご案内があります。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

◆────────────────────────────◆

普段優しい人なのに

失敗したときに素直に謝れない。

こういう人、多いです。

こんな時心の中で何がおきているのか

本日は見ていきましょう。

◆────────────────────────────◆

 

HSP 完璧であろうとする心

 

生きづらさを感じるHSPさんはいつもは気が利いて優しい人が多いのですが、

時として頑固になってしまうことがあります。

それは自分が失敗した時、すぐ謝れる場合と

謝れない場合があります。

「自分がプライドを持って頑張った感がある時」は

他人から指摘されると

「あんなに頑張ったのに認めてもらえなかった」

とショックのあまり謝れなくなってしまうことがあります。

 

「完璧にしなきゃ」

「失敗しないようにしなくちゃ」という考え方が

HSPさんはかなり強いので、完璧にできないと人に見せられないと思っています。

 

脳もフル回転して自分の持てるスキルを出し切ろうとします。

 

 

そのため

周囲から少しでも指摘されると落ち込んでしまう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

それは「完璧にできない自分に許可が出せない」

ここがHSPさん、繊細さん、生きづらさを感じている人の

共通の盲点です。

盲点とは自分では気づかない思考の癖です。

自分で自分に制限をかけている場所です。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

謝れない自分を嫌い

 

人の心の動きに敏感なHSPさん、繊細さんは
自分のミスを受け入れることが難しい場合が多々あります。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

これは完璧主義である状態を自分で自分に課しているからです。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

その結果、

心が疲れてしまって、人とのコミュニケーションを避けようとします。

 

何も言わずに仲間から離れて、一人静かにまた黙々と作業を続ける。

このようなことがあります。

そして、自分のミスを一人でいつまでも気にして

  • 自分責めを始めたり
  • 自分のことを低く評価したり
  • 自己否定へ

 

心が動いてしまうことが多々あります。

 

 

こうなるとつらいですね。

私はかつてこの負のループで物事を考えて

自己肯定感が低く、自分のことが大嫌いだったので

このような気持ちになる方にはシンパシーを感じます。

 

 

なぜそんなに完璧を求めるのか

 

HSPさん、繊細さんは

完璧ではないといけないと思い込んでしまうからです。

 

心の中では大きく分けて2つのことがぐるぐるしています。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

  1. 完璧じゃなかったら、

失敗したら自分の価値がなくなるんじゃないか

と不安に思っています。

この不安を最大限に下げるために頑張る。

 

 

2. 完璧でないと良くないことが起こると思っているからです。

最高のものを作りたい(貢献心)と
自己実現欲求と
自己犠牲

が複雑に絡んだ心理で、自分でもなぜそんなに完璧を目指すのかが

わからない状態です。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

いずれにしても繊細さんなりの「危険回避」のために完璧を目指そうとします。

その結果、

心疲れたり、認められないとガッカリ落ち込んでしまったりします。

 

さらに

頑張れば、頑張るほど他者から指摘されると意地をはってしまい、

その場合無言になり、謝れなくなってしまいます。

 

そして、そのような振る舞いをする自分が

嫌いになり自己嫌悪に陥ることもあります。

 

 

完璧主義で心疲れないために

 

ここでは対処法を記します。

 

完璧を求めて失敗を一生懸命避けようとする。

あなたは「失敗したら、完璧でなかったら」どんなことが起こると思いますか?

きっと

「あなたにとって何かよくないことがおこる」と予想していますね。

このよくないことは、時と場合によって、そして個々人で違います。

 

例えば、失敗したら

  • 馬鹿にされる
  • 見捨てられる
  • 仕事がなくなる
  • 捨てられる
  • 責められる
  • 見下される

などいろいろと避けたい状況が思い浮かぶのではないでしょうか。

(答えはみんな違います)

 

 

自分の心の中にどんな不安、怖れ、欲求があるのか知るための
対処法WORK

 

自分の心の中にどんな不安、怖れ、欲求があるのか知るために

試してみてください。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

対処法WORK (2つの質問を書き出してみてください)

完璧じゃない、失敗してしまった時

  1.  あなたは自分に対してどんな言葉で自分を責めていますか?

2. どんな言葉を相手から言われたら落ち込みますか?

 

自分の心の中を観察して、書き出してみましょう。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

完璧を求めすぎると生きるのが辛くなります。

自分の心の奥底にある気持ちに気づいてあげて、

そんな側面を持つあなたと上手に付き合っていきましょう。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が何かのお役に立てたら嬉しいです。

 

無料お話会のお誘い

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

人と一緒にいるのがちょっと苦手なHSPさんのための無料お話会をしています。

パートナーがいても遠慮せずに自分らしくいられるためのヒント、自分のスペースの作り方や立ち位置を知るためにどうしたらいいのかを一緒に考えませんか?

ぜひ一度無料お話会へお越しください。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

The following two tabs change content below.
HSP専門幸せライフスタイルコーチ。元米国州立大学講師。脳認知科学と心理学とスピリチュアルを取り入れて目に見えないエネルギーを取り入れ本当の願いを現実にするセッションを提供。 🇺🇸在米20年。 人生のライフステージに合わせた自分らしい幸せパートナーシップのサポートを提供させていただいております。感情、スピリチュアリティ、思考、行動のバランスが取れた 安心できるパートナーシップ、人間関係、キャリアプランなどホーリスティック(人生全般)を理想の形にするお手伝いをさせていただいております。

最新記事 by 如意 ナオミ (全て見る)

関連記事

  1. HSP 仕事辞めたい でも転職できない本当の理由:価値観 

  2. HSP 納得!意識が変わる3つのステップ

  3. HSP 仕事辞めたい 転職したいけど分からない

  4. HSP 繊細さん 職場いじめの重要な対処法

  5. HSP 謝れない人の特徴・心理 心の動きを知って対策

  6. 初めての方へ

  7. HSP コーチングセッション なんとなく満たされない気持ち

  8. HSP 仕事辞めたい 転職できない理由とストレス

  9. HSP 夢を叶える罪悪感 夢を叶える方法

  10. HSP 夫婦問題の原因 パートナーシップ

  11. HSP 自分には価値がない 自信がない

  12. HSP なぜ努力が実らない 生きづらさの原因は〇〇欲求

  13. パートナーシップ・オンライン講座

  14. 言葉にならない怒り インナーチャイルドの癒しセッション

  15. 自分らしいパートナーシップの秘訣:感情を知るUdemyオンラ…